見出し画像

ヴィンテ神挑戦者決定戦&神決定戦レポ

こんちゃ!

文章キツめ、態度キツめ、口調キツめ
人によっては痛がるかも?

セキカワです(いやぁ⤴︎

ってことで行ってまいりました。
ヴィンテ神挑戦者決定戦

結果は運だけで優勝🏅(なんとかぁ〜

からのその日に神決定戦
ttumネキを右手のみで倒し即神就任🏅(なんとかぁ〜

使ったデッキは
『ブリーチストーム』
というか
『UBティンカーtブリーチストーム』(どのデッキにもティンカー入ってるからアーキタイプとか知らんけど

デッキは前日作成
サイドも適当に作って(なんなら当日作って
ぶっつけ本番レツゴー

適当にレポを

R1.アトラクサオース(ショーテルドリホを添えて🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️

1本目後手
相手おそらくテンパイハンドでギタ1ドローにかけてキープしてたっぽい
事故って土地引かず
こちら普通に生ボジョウ終わり

2本目
相手のデッキが分からないのでほぼメインで
ショーテル打ってきてwill
生ドリホが通って
アトラクサチェインして死亡

3本目
2tカウンター構えてブリーチコンボ終わり(つよ

R2.ピッチバイン🙆‍♂️🙆‍♂️

1本目後手
パウダーマリガンしてたのでデッキ把握
相手ハンド4枚でキープ
2.3tに盤面に3マナ構えてる透け透けの船殻構えてゴーしたら相手がバザー起動
もちろんスタックで『ゴリラ切って』船殻キャスト
相手will
こちらフラスター
船殻通って終わり(いやぁ⤴︎

2本目
黒力スタート
グダって最終的に
シュオルとホロウワンの睨み合い
シュオルが強くて勝ち

R3.黒単リアニ🙆‍♂️🙆‍♂️
(根絶さん

1本目後手
開幕グリーフでハンデスされる
バザーで肉落としてエンド
返しドローフラスター(ニャイスキムチ♪
エンド
相手リアニメイト
フラスターで消して適当にクリで殴って終わり

2本目
黒力スタート
終わり

R4.白チブ🙅‍♀️🙅‍♀️
(とみざわさん

1本目後手
恥ずかし死
2本目
恥ずかし死
(2本目とも頭寝過ぎてて負け)
ここで気持ちを一旦リセットさせて落ち着いてプレイするように自分に言い聞かせる

R5.ピッチバイン🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
(レガシーでよくシャドウ使ってる方

1本目
先手
相手パウダー込みでクワトロマリガン(いやぁ⤴︎
クワトロマリガンの相手にバザー起動スタック食い気味船殻ぶっ刺さって相手即投了

2本目
黒力スタート
ホロウワンに触れれるカードてんこ盛りなのに1枚も引かず恥ずかし死(はい?

3本目
黒力スタートでタバナクルずっと構えつつ
盤石にして船殻着地で終わり(船殻、つえ

R6.ピッチバイン ID
(同じコミュニティ仲間)

上あたりIDで確定抜け故にありがたく

4-1-1で8位恥ずかし抜け

SE1.スパイ🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️

1本目
ハンデス込み2キルされて死亡(いやぁ⤴︎

2本目
先手
先手の場合別に黒力マリガンしなくても適当にカウンターしてりゃ勝つのでわりかし余裕
ランタンスタート妨害マシマシ+相手トリマリ
勝ち(いやぁ⤴︎

3本目
今度は絶対黒力スタートしたい(もしくは7枚最強ハンド
トリマリしても黒力見つからず
クワトロでよーやく見つかる
ハンドが

黒力、ロータス、フォーチュン

相手ボルトランドタップインエンド
こちら
ロータスからビガー引かれないことを祈りフォーチュンぶっ放し
ドロー7枚で最強ハンドきてくれぇ!!
と願い一枚ずつ見てくと…

サーガ(よえ

サーガ(よえ

フェッチ(よえ

タイムボルト(よえ

キー(ん??

ジェット(んん???

あとなんかみたいなハンドでなんとビガーさえ引かれてなければ1tタイムボルトから2tに無限ターンハンド
もちろん配られたからには出すしかないのでビガー引かれない事に祈り🤲

祈り通じて2ターンキル
(ボルトキー、つえ

SE2.ジェスカイルールス🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
(石附さん

1本目
船殻3体メンコしたら
will.will.dig→ソープロとメンコバトルに負けて
🍙
そのままルールスがアドを稼ぎ出して死
(つよ!無敵やん!!

2本目
1tギタから相手マグロ確認(アルカニストあるけど
2t TTハンドなのでまぁなんとかぁ〜(みず、なんとかぁ〜

相手1tアルカニストゴー

やりたくないけどやるしかない2t TT
will2セットとボジョウ、デモチューみたいなハンド

相手2tアンリコ(はい?
にwill
アルカニスト→アンリコバック(はい?
にwill
相手エンド
ん?つまりカウンター0やんけ

デモチュー→ロータス→生ボジョウ
もちろん通って
適当に上からメンコして
シュオルコマ決まって無限ドロー
(つえ

3本目
開幕ラガバン疾駆でアンリコ取られたけど
返しにサーガ→ソル→コマでトップ操作できる状態でゴミをプレゼントし続ける
その間サーガメンコ開始
サーガを相手は不毛、ストリップマインで必死に割ってくるけど
サーガ4枚引いて相手を蹂躙して勝ちw
コンボないデッキ相手はサーガだけで勝てるって!
(サーガつえ

SE3.白チブ🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
(とみざわさん

1本目
willは無いがロータスあり、サーガありのそこそこハンド
相手ぶりんぶりん
ヘイトヘイト不毛不毛チブチブ⤴︎みたいなブンブン
(つよっ!無敵やん!!
もちろん負け

2本目
ダブマリ(はい?
フォーチュン、ゴリラ、フェッチ、ブレイン、willでキープ
相手開始前大長公開(ふーん
先手1t
こちらセットゴー

相手1tファイレクシアの検閲官
にwill(俺ハンド2てw

返しに2t
土地、orマナ増えるカード受けで
しっかりアンシードロー
アンシーセット、ゴリラ切ってフォーチュン
(ゴリラの赤マナありがてぇ〜
ダブマリ分は帳消しに

相手2t
不毛セットから
ヌルロも添えて
またファイレクシアの検閲官(うぜ

こちら3t
アップキープにミスチューからプッシュサーチでドロー
サーガ置いてゴー
割られてもプッシュ紛争で検閲官退けれるので割ってこいよと誘う

相手3t
なんか怖いんでサーガに不毛
エンドに紛争達成プッシュで検閲官に死んでもらう

こちら4t
ドローナーセット
セットナーセットからティンカーもらう

相手返し4tチブ

こちら5t
ドローが土地or0マナファクトでティンカーぶっ放したい(最悪ナーセットマイナスでファクトも探せるのでゆーて
ドロー土地(ありがてぇ〜
ヌルでゴミになってるソル投げて
ティンカーからφ門
ナーセットからwillもらって脅威に備える

相手5t
本命の精霊界を通すために(この時は勿論持ってるか知らんけど
アルコンでwillを釣りに
もちろんwill

こちら5t
落ちてる4チブをφ門で貰ってイニシアチブゲット
シュオルを出してゴー

相手5t
精霊界でφ門除去
カラカスでシュオルバウンスエンド

こちら6t
4チブにカウンター乗せて
ライフ積める、次ターンが来ると『罠だ!』と合わせて致死量なので
シュオルキャクストでカラカス縛りにゴー

相手ドロー後捲れないので投了

あぶなー
ダブマリからよくやったなぁと思いつつ次後手なので死にそ

3本目
ロータス、パール、土地、土地、フォーチュン、プッシュ、ラックアンドルイン
でキープ
除去もドローもあるから
全然後手でも戦えるハンドでキープ

相手ワンマリキープで
たまくつロータスから4チブという最強のロケットスタート

こちら後手1tドロー
船殻
ん?
んん??

これ次ターン返ってくれば相手死ぬんじゃね?と思うも
裏目とリターンを考えて
最大リターンを取るためにある
土地、パール、ロータス置いてゴー

相手チブパンチ
トップファイレクシの検閲官でステイ

ソル→アルコンの申し分ない動き
エンドにロータス切って紛争達成プッシュでアルコン死亡
浮いたマナと土地から船殻

返し2t
フォーチュンで圧倒的有利に(相手のトップがわかってる
船殻パンチでチブをもらって美徳で4チブ死亡
ハンドにTTあるが無理して回す必要もないのでエンド

相手3t
検閲官キャスト
もちろんwill

こちら3t
アップキープミスチュー→ウォーク
船殻にカウンター乗せて
パンチ
サーガセットしてタイムウォーク
追加ターンで『罠だ!』5点
船殻パンチで相手ライフ2
ここで心を折るTTキャスト
相手投了

優勝🏅

神決定戦
エスパーティンカー🙆‍♂️🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
(ttumネキ

1本目
ボジョウにwillフラスターで消して
返しに船殻TT終わり

2本目
1tティンカー(2フラスター構え
タイムウォークの効果忘れて相手にターン渡しちゃったけど
負ける要素0だったので関係なく勝ち

3本目
テフェリーが消せなくてボルトキー負け

4本目
相手がセットランド済みボジョウの弱さ分かってなくて
当たり前に即ストップして
テフェリー船殻で落として
船殻フォーチュンで終わり

神就任🏅

…いやぁ⤴︎

デッキは強かった
でもそれ以上に引きが強かった
まぁ一応デッキ組む時のカードの選択とかは色々理由あるんですが
大した需要はないのでそこは🍙

ではまた
🙋‍♂️〈こへへーーーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?