見出し画像

日本リスキリングコンソーシアムより Google Career Certificates (グーグルプロフェッショナル認定証)に登録してみた⇨受講修了!


コースの申込みと受講

ひろゆき氏がXでつぶやいていたので、「Google Career Certificates (グーグルプロフェッショナル認定証)」に申し込んでみました。

申し込んだ翌日、「Google Career Certificates (グーグルプロフェッショナル認定証)無料受講のご招待」のメールがきたので、さっそくログイン。

  • 以下の2コースが無料で受講できるみたいです。
    ※さらに個別に8コース用意されている。

    1. Google データアナリティクス

    2. Google サイバーセキュリティ

Google データアナリティクス 登録画面
登録完了
Google サイバーセキュリティ 登録画面
登録完了

はじめての受講

Google サイバーセキュリティの受講

サイバーセキュリティの方に興味があったので、まずはこちらのコースから受講をはじめてみました。

基礎知識:サイバーセキュリティとは

  1. モジュール1

    1. サイバーセキュリティの世界へようこそ

    2. 入門編:サイバーセキュリティについて

    3. サイバーセキュリティの職に必要なコアスキルとは

    4. 振り返り:サーバーセキュリティのエキサイティングな世界へようこそ

テストにチャレンジ

途中の小テストなどをクリアしていき、最後にウィークリーチャレンジ1のテストを受けました。

満点で合格!

小テストでは満点がとれなかった分、きちんと復習をしたおかげで、まとめのテストは100%で合格できました。

その後の進捗と報告

  • ウィークリーチャレンジ2も無事合格しました。

  • ウィークリーチャレンジ3も無事合格しました。

  • ウィークリーチャレンジ4も無事合格しました。

1.基礎知識:サイバーセキュリティとは修了証が発行されました!
※2023年12月25日にこのコースを完了しました

修了証が届いた!

今後も、noteで進捗状況をレポートしながら、コツコツ進めていきたいと思います。
※もし三日坊主でおわったらすみません💦

残りの7コース (最新更新日:2024/01/23)

  • 安心を担う: セキュリティリスクの管理

    • ウィークリーチャレンジ1 合格
      ※受験前に「約51%の学習者が初回受験でこの試験に合格していません」というポップアップメッセージが出て、少し焦りましたが、どうにか1発で合格できました😅

    • ウィークリーチャレンジ2 合格
      ※モジュール2は内容が濃く、ボリュームが多くて、結構大変でした。(とくに模擬練習)

    • 📝動画は英語のナレーションですが、字幕は日本語で表示できます。また、別途日本語訳(テキスト)をダウンロードできるので、それを元に、”内容を理解しながらテキストにまとめる”という作業をすると理解力が増します。面倒ではありますが、これを徹底することで、テストは常に100%近い点数をとれるようになりました。急がば回れです。

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

2.安心を担う:セキュリティリスクの管理修了証が発行されました!
※2023年12月30日にこのコースを完了しました

修了証が届いた!
  • つなぎ、守る:ネットワークとネットワーク セキュリティ

    • モジュール1は、かなりボリュームがありました。ネットワークに関する基礎知識がない方にとっては、少しハードルの高いモジュールだと思います。

    • ウィークリーチャレンジ1 合格

    • ウィークリーチャレンジ2 合格

    • 📝日本語訳でつまずきやすいポイント:例えば、「ARP」が「アープ」、「VPN」が「かそうへいいきもう」と記述されている場合があります。

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • 📝ネットワーク攻撃の種類などについては、きちんと理解をしておかないとテストで答えられないため、なかなか大変でした。

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

    • 📝レポートの提出(練習問題)が結構大変で、くじけそうになりながらも、がんばりました!

3.つなぎ、守る:ネットワークとネットワーク セキュリティ修了証が発行されました!※2024年1月3日にこのコースを完了しました

  • ツールを使いこなす:Linux と SQL

    • このコースのモジュール1では、はじめて練習問題に、筆記で回答する場面がありました。

    • ウィークリーチャレンジ1 合格

    • モジュール2では、Qwiklabsを使って実際にターミナルでLinux コマンドを練習する、実践的な内容が含まれていました。

    • ウィークリーチャレンジ2 合格

    • モジュール3でも引き続き、コマンドを入力する実践的な演習がたくさんありました。個人的には楽しく学習できましたが、ボリュームが多く結構大変でした。

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • SQLは楽しいけど、結構ボリュームがあって時間がかかりました。

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

4.ツールを使いこなす:LinuxとSQL修了証が発行されました!
※2024年1月7日にこのコースを完了しました

  • アセット、脅威、そして脆弱性

    • ウィークリーチャレンジも、徐々に応用問題へと発展しており、難しくなっています。はじめて一発合格とはいきませんでした😢
      ※テスト前に表示されたポップアップにも「約38%の学習者が初回受験でこの試験に合格していません。でもご心配なく、いつでも再挑戦できます!」と書かれていました。

    • ウィークリーチャレンジ1 合格

    • ウィークリーチャレンジ2 合格

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

5.アセット、脅威、そして脆弱性修了証が発行されました!
※2024年1月11日にこのコースを完了しました

  • 警告を発する: 検知と対応

    • ウィークリーチャレンジ1 合格

    • ウィークリーチャレンジ2 合格

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • モジュール3は、なかなかボリュームがあって時間が掛かりました。

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

    • このモジュールには、ちょっと問題があると感じたなぁ。

シルバーリーグへ昇格しました!

6.警告を発する: 検知と対応修了証が発行されました!
※2024年1月15日にこのコースを完了しました

  • Python を使ったサイバーセキュリティ タスクの自動化

    • モジュール1では、実際に基本的なPythonをプログラミングする実践テストがいくつも出題されるので、プログラミング初心者にとっては結構大変だなと思いました。

    • ウィークリーチャレンジ1 合格

    • 徐々にPythonに慣れてきたため、おもしろくなってきました。

    • ウィークリーチャレンジ2 合格

    • ここ数日間は、疲労なのかモチベーションがあがらないのかわかりませんが、全然学習がはかどらず、1日1モジュールの完了をどうにかすませるように頑張っている感じです。
      あともう少しですので、くじけずにやり通します!

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

    • ここにきて、モジュールを1日で修了することが、すごくヘビーになってきました。いろいろトラブル?もあり、ちょっと大変でした。

7.Python を使ったサイバーセキュリティ タスクの自動化修了証が発行されました!2024年1月20日にこのコースを完了しました。

日をまたいでしまったので、正確には2024年1月20日に完了
※多分、修了証の日付は海外の時間で表示されるのだと思います。
  • 実践編:サイバーセキュリティ関連の職に就く準備

    • ウィークリーチャレンジ1 合格

    • ウィークリーチャレンジ2 合格

    • ウィークリーチャレンジ3 合格

    • ウィークリーチャレンジ4 合格

    • ウィークリーチャレンジ5 合格

8.実践編:サイバーセキュリティ関連の職に就く準備修了証が発行されました!2024年1月24日にこのコースを完了しました。

受講修了

最速半年で受講修了とされている本コースを、予定通り1カ月で修了しました。

1週間分のモジュールを1日で済ませることを目標に、2023年12月22日より開始し、予定通り2024年1月24日修了しました。
途中、結構ハードな思いをした日もありましたが、なんとか無事目標達成し、認定証もゲットできました!

なお、すべての項目を完了することも、目標達成の条件としました。

  • すべてのビデオが完了

  • すべての学習用教材が完了

  • すべての採点による評価が完了

2024年1月24日認定
このバッジだけでなく、専門講座証明書や自分だけの証明用URLも付与されます。
ここでは公開しませんが、就職や転職の際などに役立てられると思います。

Xにもシェアすることができます。

証明用URLがリンクされているので現在は非公開にしています。

Google データアナリティクスの方も受講しているので、こちらはボチボチやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?