スカッとする日本twitter話~1日で消えたスパマー~

無関係なアニメ・ゲームのハッシュを乱用するスパマーを殲滅した話。

極めてレアでスカッとする話なので初投稿です

Twitterで話題を追いかける事:

私はゲームやアニメが大好きだ。特に、自分の好きな作品についてみんながどんな評価をしたり、楽しんでいるかをSNSで見るのは楽しいし、それがきっかけで共通の趣味を持つフォロワーさんができたり、飲みに行ったりもした。しかし、そんな楽しいTwitterライフは忘れもしない6月1日、タイトルは伏せるが、とあるマイナージャンルのハッシュタグにおいてその楽しい日々は終わりを告げた。

スパムとの遭遇:

私はいつも通り、大好きなゲーム・アニメのハッシュタグを検索した。
すると良く見る人達以外に見知らぬ外国人アカウントがいた。
最初は「外国の人も興味を持ってくれたのか。うれしい!」
と思い、本文を読んだが、どれもこれも政治ニュースの記事ばかりで、無関係な検索妨害だった。
私はひどくがっかりした

意味が無いブロック・スパブロ:

早速私は、そのアカウントをブロックした。
確かに通常のTLであればブロックしたアカウントは見えなくなる。
しかしハッシュタグを検索した場合は別で、ブロックしたアカウントも見えてしまう。
私は途方に暮れるばかりだった。

攻撃戦の勢いでスパム報告:

こうした無関係なハッシュタグをつける検索妨害は、自分の興味の範囲外では目撃例もあるがそれに対してどうするべきなのかは知らなかった。
Google先生に、関係ないハッシュ and Twitter で聞いてみた所「関係ないハッシュを使っている」と言う通報項目は無いが、スパムには該当するので、 「選択する項目名はスパムで良い」と言う記事を数件見付けた。
後は実行するだけである。
朝も早い内から、攻撃戦の勢いで、千里馬精神で、かのアカウントのスパムツイートを根こそぎスパム報告してコンギョするしかないのだ。
スパマーは地獄の火の中に投げ込まれるべきである(by マタヨシイエス)

1時間後に本社からお達し:

通報して1時間少ししてから、TLの通知欄に見慣れない表示が。
「過去1時間のx件の報告が完了しました」と言う。メッセージ。
早速タップすると
「ご協力ありがとうございます。過去1時間以内にお送りいただいたx件の報告は、より安全で快適なTwitter環境を実現するために活用させて頂きます」
とのこと。
ようはこれからチェックするからまぁまて、と言う話であった。

神の放ったメギドの火:

すっかり日も暮れ、夕方7時を回った頃、私はすっかりあの通報については忘れていたのだが、そう言えばあの通報はどうなったのかと思い出し、再び件のハッシュタグで検索を試みた。
すると……いないのだ。
あれだけ大量にあったはずのスパムツイートはきれいさっぱり消えている。
見事大勝利!
日々の楽しいTwitterライフを奪ったスパマーは11時間で地獄の火の中に投げ込まれたと言う事であろう。

まとめ:

ハッシュタグを使った検索妨害はコンギョ不可避
ハッシュタグを使った検索妨害はどんどん通報すると良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?