見出し画像

第1回全国学生写真・映像祭全国コンクール 審査結果発表!

こんにちは。

昨年12月に地方コンクールを始めてから約半年、全国コンクールの審査結果をお知らせします!

▼写真祭コンクールについて

「写真祭」は第1回全国学生写真・映像祭のことです。この夏、大阪とさいたまで学生の作品を展示します。(写真祭についてはこちらから。)

写真祭コンクールでは、昨年12月から全国を8つのブロックに分けてコンテストを行い(地方コンクール)、各ブロックから選ばれた計32名が全国コンクールに挑戦しました。全国コンクール出場作品は無償で写真祭の会場に展示されます。

今回のコンクールのテーマは「#青を愛でよう」です。

「#青を愛でよう」は彩さん(Instagram)の主宰するFeatureアカウント(Instagram)です。今回はこちらとのコラボで開催しています。

▼全国コンクールの審査結果

審査は「#青を愛でよう」主宰の彩さんと、「途中下写」プロジェクト運営委員の加藤珠実と鈴木隆司がZoomで作品を画面共有しながら審査しました。審査時には各作品のタイトルとキャプションは共有していますが、名前やお住まい、年齢、性別などは全て非公開にして誰の作品かわからないようにしています。

1作品

南関東ブロック代表
ららさん(@awe___537)

「夕刻の魔法」

≪審査員(彩さん)のコメント≫

青色の魅力が詰まっていて、青にうっとりと浸れるような作品でした。
地球の青の代表格である空と海を、美しく切り取り、組写真にしてくれたと思います。


1作品

東北(北海道)ブロック代表
ありあさん(@aria_photo_)

「旅路」

≪審査員(彩さん)のコメント≫

胸がぎゅっとなるような青春を切り取ってくれました。私もこの空間にいて一緒に旅をしているようなわくわくした気持ちになりました。


2作品

予め出展者の方に割り当てている「出展者コード」の順に発表します。

南関東ブロック代表
あかねさん(@akn.1227_)

「青を駆ける」

≪審査員(彩さん)コメント≫

空の爽やかな青が印象的な作品でした。セーラー服の少女と白い風船と青い空、色のまとまりも良く、爽やかな抜け感が気持ちよかったです。

南関東ブロック代表
min.さん(@minimum.lmn)

「涙の宝石」

≪審査員(彩さん)コメント≫

深い青と白い光のコントラストに目を奪われました。水面の繊細な描写で、まるで水面に引き込まれるような感触を憶えました。


1作品

中国ブロック(中学生・高校生特別枠)代表
lalaさん(@seira0_110)

「青春に溺れる」


3作品

予め出展者の方に割り当てている「出展者コード」の順に発表します。

近畿ブロック代表
うらなさん(@urana_camera)

「夢幻泡影」


四国ブロック代表
あんなさん(@camera____01)

「儚い星の子」


四国ブロック代表
rekoさん(@reko_phopus)

「錯綜」

以上、8作品となります!
このほかの24作品にも優良賞が送られます。
入賞者の皆さん、本当におめでとうございます!

▼作品の展示・掲載について

全国コンクールの32作品は全て第1回全国学生写真・映像祭のさいたま会場と大阪会場で展示します。
(写真祭の会場の詳細についてはこちらから。)

また、今回の写真祭では展示する作品全てを掲載した「作品図録」を制作し販売予定です。ぜひお買い求め下さい。
(作品図録についてはこちらから。 ※現在準備中)

現在、第1回全国学生写真・映像祭の全国展の作品募集中!
学生であれば、どこからでも誰でも安く写真/作品集/映像を
展示することができます!ぜひ作品お待ちしています!
(全国展の作品募集については
こちらから。)


この記事のお問い合わせ先
「途中下写」プロジェクト運営委員会総務局内
第1回全国学生写真・映像祭実行委員会事務局
コンクール展示部門担当
Mail:share@stopover-photo.com
Instagram:@stopover.photo.project

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?