DAY6|出勤に変わる、心と身体と思考の準備【リモートワークのTips】

今日はなんだかよろしくない。
思考が散らかっている。

① 情報を集める
② 必要な情報に絞る
③ 判断基準を設定する
④ 情報を判断基準に当てはめる

思考ってこの①〜④を行ったり来たりするものだと思う。

お昼ご飯のメニューを決めるのも
仕事の段取りを決めるのも
さっきのあの人の言葉の意味を考えるのも

考えがうまく纏まって思い切りの良い日もあれば、考えがなかなかまとまらずグルグルする日もあるし、そんな自分の調子と付き合って生きている。


そんな人生の中で、今日はたまたまグルグルする日。
そういう日だと割り切って、できることを1つずつやる。より良い方法は? より良い順番は? は、今日はあまり考えない。気にしすぎて前向き力を使い果たさないようにしておく。


工夫して効果が得られたこと

オフィスワークの頃は、「出勤」が、睡眠から仕事への切り替えの役目を担ってくれていました。

外に出ておかしくない程度に身嗜みを整えることは、人と会うための心の準備だし、歩く・電車に揺られるという適度な運動は、身体の準備、電車でのメールやチャットチェックは思考の準備でした。


リモートワークでどうなったかというと…

・人と会うための心の準備 → 着替え(そのまま)
・身体の準備 → 家事、ときどきラジオ体操
・思考の準備 → 始業前にPCを起動し、ニュースのチェックからスタート(場所が違うだけでやることは同じ)


身体の準備が置き換わりました。意外と運動量のある家事を朝するようにしています。洗濯機を回せば、お昼休みに畳めるし、とっても便利。継続します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?