見出し画像

荒川央博士vs.新田剛博士8.26.’23 直接対決コメント集

対談コメント集(9.4 改訂)

https://watch.ivory.ne.jp/redirect/Arakawa-Nitta-Space.pdf

↑スペースに寄せられたコメントを一覧にしてみました。クリックするとコメント集が見れます。
(分類は個人の判断であり、あくまで参考です。)
 
結果を見て、正直意外だった。
少し聞いただけでは新田氏優勢にも思えたこの対談、蓋を開けてみれば圧倒的に荒川博士寄り or 新田博士批判だったのに驚いた。
①荒川博士支持コメント(薄い黄色)115 (35.3%)
②新田博士支持コメント(水色)           3 (0.9%)
③荒川博士批判コメント(濃い水色)   4 (1.2%)
④新田博士批判コメント(黄色)       115 (35.3%)
⑤感謝/賛辞コメント  (ピンク)          21 (6.4%)
⑥評価と無関係なコメント(灰色)    68 (20.9%)

全体のコメント分類

そして⑤⑥を省き、両先生に対する意見のみを集計すると、何と、
荒川博士支持+新田博士批判   97% (!)
新田博士支持+荒川博士批判 3%
という圧倒的な数字が現れた。

両先生への意見分類

勝負だとしたら圧倒的な荒川氏の勝利。
これは一体どういうことなのか?

荒川博士支持コメントに多く見られたのは、
- 「分からないものを分からないと言う」姿勢が真の科学者と思う
- 実地経験に基づいた知識のレベルが遥かに高い感じ
- 人を見る科学者への好感
- 真っ直ぐで真剣な人間性が伝わった

というもの。
対して新田博士に対する批判に多く見られたのが、
- すぐに被せて話し荒川先生の話を遮る
- 核心的な質問には答えず、相手の細かいアラを執拗に突く姿勢に不快感
- 話が上手いが早口で焦った感じ

など、話法には長けているが、人間性や態度に好感が持てないというコメントが多かった。

専門的な事はわからないが、人間性で判断したというコメントが多かった。うーん、みんな見るとこが共通。

そして何より決定的だったのは、2つの新田発言。
「ワクチン死亡はだいたい報告通り、数千から一万でしょう。超過死亡はコロナ死やそれに関連した病気などによるもの。」
「コロナワクチン以外のどんなmRNA/LNPワクチンにも賛成でも反対でもない。」
という発言。
これは俺もぶっ飛んだ。目から鱗というか、素敵な人と思っていたら本性を見てしまって愕然っていうか…。

でも科学者同士の火花の散り方が凄かった!
こんなの絶対に聞く機会なんかない。
色んな意味で、この対談を聞けた事はすごく意味があった。この数ヶ月のモヤモヤが取れてスッキリしました。
さぁ、張り切ってmRNA止めていこう!

追伸 一部のコメント投稿者の方からのご指摘により一覧表の分類を改訂致しました。当方の判断ミスによりご迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?