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マーセナリーズサーガ1(Steam)解説: キャラクター評価

マーセナリーズサーガ1を始めた中での気づきを、つらつらと整理していきたいと思います。

細かいキャラやスキルの詳細は、他の攻略ページやサイトに譲ることにして、こちらでは筆者が考えるポイントだけを書いています。

評価軸

クリア後の周回前提で、評価軸を次のようにしました。

  • 攻撃性能:物理・魔法攻撃スキルの評価

  • 支援性能:補助スキルの評価

  • MP性能:足りないと使用が辛い

  • 全属性耐性:試練の迷宮などの番外編で超重要

なおバフは絶対数が上昇するタイプは周回以降で活躍の場が減っていくのと、防御系バフ、デバフ、状態異常はかける前に殴った方が早いようなw 気がしており評価を低くしています。

あと関係ないけど、note にテーブル表現ほしい(見辛くてスイマセン)

キャラクターの大別

大きく次のキャラクターがいます。

  • 戦士系:範囲攻撃が少なく、1対1 の戦いが得意な物理攻撃メインのキャラ。HP や MP の最大値プラスや全属性耐性アリが多く、番外編(EX01-04、試練の迷宮)に強い。

    • 対象者:レオン、ミュラー、ベッカー、バルター

  • 弓・銃系(シーフ):遠距離からの範囲攻撃が可能。特に弓は攻撃力が高く、高低差も活かせて最大火力が出る印象。MP 系のバフ・スキルが少なく、装備で補完が必要。さらに番外編では属性耐性の補完も必要。ストーリーで活躍するタイプ。

    • 対象者:クラウディア、バスチアン、リディア、ギュンター、テレジア

  • 僧侶系(モンク):回復やバフのみならず、魔法攻撃(モンクは物理)も可能。特に無属性魔法のジャベリンレイは耐性に影響されないため、強力。またモンクは弓と並ぶ高火力が出るキャラ。全属性耐性がないキャラが多く、番外編では装備による補完が必須。

    • 対象者:ユリア、ミリア、クロエ、シグルーン

  • 魔法使い系:魔法攻撃や召喚が可能。使い捨てできる操作キャラを増やせ、戦略が大きく広がるため、非常に有用。全属性耐性もアリで、特に番外編で大きく活躍。火力はそこそこ。

    • 対象者:ロンメル、アルベルト、ドロイゼン

ストーリー共通キャラ

レオン

  • 攻撃性能:居合い斬り、烈火斬、マスターヒット、イグノア

  • 支援性能:蘇生術、軍旗

  • MP性能:MP 強化可能

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:初回クリアまでは軍旗が優秀だけど固定値上がる系バフは周回以降で価値が薄れがち。。周回以降は、マスターヒット、イグノアが番外編で活躍。

ミュラー

  • 攻撃性能:雷穿斬、ワールウィンド

  • 支援性能:臨界突破、背水の陣

  • MP性能:なし

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:ベルセルクになることで攻撃性能が瀑上がりする人。臨界突破+背水の陣は強力。ただ命中が低く、攻撃がなかなか当たらない。MP 不足にも悩まされがち。

クラウディア

  • 攻撃性能:アローレイン、ホーミングアロー

  • 支援性能:リペアアロー、ハードナー

  • MP性能:MP 強化可能(弓キャラ唯一の)

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:MP を強化でき、物理の範囲攻撃がしたいなら最も連打できる。回復やバフも %型なのでストーリー後半でも優秀。JMP、MOV 強化+ハイドでアイテム回収役も可能。キャラ立ちもよい。ストーリー攻略で非常に頼りになる姐さん。

ユリア

  • 攻撃性能:ジャベリンレイ、サンクチュアリ

  • 支援性能:アナバイオ、ブレス、エリアヒール、アンチ系バフ

  • MP性能:MP も MPR も強化可能

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:支援キャラにされがちだが、ヴァルキリーにするとシグルーンな運用が可能。耐性の影響が無い無属性魔法のジャベリンレイが強い。アナバイオやアンチ系バフもある。全属性耐性が無いのと火力の低さがたまに傷。

バスチアン

  • 攻撃性能:砲撃要請、氷爆斬、ラインスパーク、奥義魔神天斬撃

  • 支援性能:スティール、再移動

  • MP性能:なし

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:万年スティール要員になりがちだが、シノビになることで攻撃性能が瀑上がり。遠距離スキル豊富、土以外の全属性攻撃を操る、奥義魔神天斬撃もある。さらに再移動でヒット・アウェイも可能。ただ、MP が、、MP 食うスキルばっかなのよ。。
    ということで1周回ってやっぱりスティール要員なりがち。

ロンメル

  • 攻撃性能:アースクエイク、ブラストバーン

  • 支援性能:デコイ、ゴーレムの召喚、ゲートトラベル

  • MP性能:MP も MPR も強化可能

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:召喚系スキルのある人その1。ゴーレムありメテオあり、もはやイグナーツの後継者では、、?
    ゴーレムでアイテム拾いや盾にするなど、ゴリ押し以外の戦術が可能に。また戦闘マップどこにいても攻撃できるアースクエイク持ち。ゲートトラベルはストーリーのアイテム回収に重要。全属性耐性もあり、番外編でも活躍できる。

ミリア

  • 攻撃性能:滅殺、拳華乱舞、地烈斬(ぶっ飛べぇぇぇぇぇ!)

  • 支援性能:アナバイオ、エリアヒール、オペレーション

  • MP性能:MP も MPR も強化可能

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:マーセナリーズサーガ1の最強キャラ。(キャラ立ちも含めて。)ほとんどなんでもこなせる上に、全属性耐性の気装法まで持ってる。しかも中堅クラスのウォーオラクルから活躍できる。ユリア姉と共にストーリーで終始メンバー入り。番外編でも活躍できる。

Aルート (7章で「引き受ける」場合)

ベッカー

  • 攻撃性能:居合い斬り、イグノア、氷爆斬

  • 支援性能:ダークフレイム、背水の陣

  • MP性能:なし(ただし MP 食うスキルも無い)

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:サムライやダークナイトなど期待させるクラス名が多いが、レオンと共に立ち位置が微妙な人。支援系が無いので攻撃特化っぽいが、レオンのようにマスターヒットないし、ミュラーのように臨界突破が使えず火力としてもイマイチ。。

リディア

  • 攻撃性能:アローレイン、ホーミングアロー

  • 支援性能:ロングレンジ無いのは致命的。。

  • MP性能:なし

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:積極的に採用する意味を見いだせない人。。無駄に銃専用スキルがあるが、実質弓要員。ベッカー団長への切れキャラはすこ。

アルベルト

  • 攻撃性能:下級魔法のみ、ソウルクラッシュ

  • 支援性能:各種精霊の召喚、ソウルヒール、ゲートトラベル

  • MP性能:MP も MPR も強化可能

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:召喚系スキルのある人その2、こちらは精霊。常に MP を消費するが、アースクエイク連発に比べてどっこいどっこいな感じはある。本人の火力が今ひとつのため、精霊と合わせて倍の行動ができて一人前。

ギュンター

  • 攻撃性能:強奪、跳弾、拡散散弾、狙撃

  • 支援性能:スティール

  • MP性能:なし

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:銃に長けた人。跳弾、拡散散弾はどちらも銃による遠距離からの範囲攻撃が可能。ただし攻撃しながらスティールができる「強奪」は銃だと使えないので、状況に応じて他武器と併用が必要。ストーリー攻略要員。

クロエ

  • 攻撃性能:拳華乱舞、竜槍炎覇、イグノア

  • 支援性能:竜気解放、背水の陣

  • MP性能:MP 強化可能

  • 全属性耐性:竜鱗化

  • 所感:槍に長けた人。竜気解放によるバフは MPR がゼロになるため、臨界突破と比べてスキルの連発ができず、また全属性耐性もバフをかけないとならない仕様なので、扱いづらい感が。。

Bルート (7章で「断る」場合)

シグルーン

  • 攻撃性能:ジャベリンレイ、グランドクロス、フルストライク、マスターヒット

  • 支援性能:アナバイオ、ブレス、臨界突破、生命樹の加護

  • MP性能:MP 強化可能

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:風貌が FFT のアグ◯アス、ホーリーバーンのエフェクトが無双◯妻突き。
    使用感はユリアとミュラーを足して割ったような人。無属性魔法のジャベリンレイもできれば、臨界突破+フルストライクやマスターヒットで火力発揮も可能。(ただ臨界突破+生命樹の加護のコンボはイマイチ、臨界突破で HP を 20% も削られるのに回復は最大 75 固定なの辛い。。)全属性耐性が無いの辛い、番外編で起用するには装備を駆使する必要あり。

バルター

  • 攻撃性能:烈火斬、氷爆斬、雷穿斬、地烈斬、フルストライク、マスターヒット

  • 支援性能:ディセント

  • MP性能:MP 強化可能

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:対してこちらはオル◯ンドゥ、、?
    使用感はレオンやミュラーの上位互換ぽい人。全属性の列攻撃スキルを持ち、フルストライクもマスターヒットもある。守備系の支援スキルもあるが、攻撃していった方がマシ、、?ディセントは強力で、デバフである沈黙もすぐ解消できるが、ブレスと重ねがけできない点が臨界突破より劣後。とにかく SP が足りないが、最初の上級クラスを選ぶならパラディンよりルーンナイトがおすすめ。

テレジア

  • 攻撃性能:ホーリーショット、砲撃要請

  • 支援性能:蘇生術、ロングレンジ

  • MP性能:なし

  • 全属性耐性:なし

  • 所感:クラウディアと比べて DEF 性能が高め。逆に MP 強化ができないのに砲撃要請を使うため、MP 不足しがち。また必中スキルが無いのも残念。(ただしダミーショットで善戦は可能。)

ドロイゼン

  • 攻撃性能:アポカリプス

  • 支援性能:ウィークン、シールドクラウド、インビジブル

  • MP性能:MP も MPR も強化可能

  • 全属性耐性:あり

  • 所感:魔法使いだが、召喚しないしワープもしない人。範囲デバフのスキルを持っており、なかなか使える。あとはアポカリプスの火力頼みだが、敵との近接必至なので注意。僧侶っぽい運用が良さそう。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
こうしてみると、美味いこと各キャラの長所・短所が作られているようにも見えます。特にストーリー攻略は好きなキャラでも十分攻略できるのは、マーセナリーズサーガの良いところかなあ、と。

良ければ皆さんの推しキャラも教えてください!

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