見出し画像

162日目 人間力アップグレード中

ここ2週間の私、本当に素晴らしいでございます。
自画自賛。本当にすごいです。

何がすごいって?
やるべくことをやっているのですよ。
普通の人が普通にやっていることかもしれないので、
「えっ?そんなこと?」
と思われるかもしれませんが、私にはすごいことなんです。

私が変わったきっかけ

それは、仕事をすると決めたこと。
そして大学院に行くと決めたこと。

以前から興味のあったOH&S(職業安全衛生)の勉強がしたくて、
7月の後期課程から勉強を始めることにしました。そうすると授業料が…。
ということで、仕事も始めます!

仕事は、できればOH&Sの仕事が理想ですが、
7月中には何がなんでも就職しますと主人に宣言しました。
先週とってもとっても条件が完璧な職に応募しましたので、これを読んで頂いている方がおりましたら、元気玉のように少し私にパワーをください。

無職から一気に復職&復学するのに伴い、自分のキャパシティー、運気、
体力をあげるべく自分の生活を見直すことにしました。

今回はまず、新たに始めたことをシェアしたいと思います。

朝4時半からのそうじ

掃除をしてどれだけ成長していくかを実験・観察するブログと銘打って始めたこのnoteですが、実は真剣に掃除をしたのは初めの数週間だけでした。
しかし今は藁にもすがる思いですので、運をあげるべく、真剣に掃除に向き合っています。
努力の方向が的外れな感じもしますが、そこは実験ですので。ね!

現在の私は大体朝4時半に起きて掃除をしています。
・朝の掃除は、リビングと水回りのモップがけ
・トイレ掃除
・鏡と冷蔵庫を磨く
これで30分くらいかかります。

掃除のモチベーションは、掃除に対して強迫性障害を持っている人たちが
汚部屋を掃除するという"Obsessive Compulsive Cleaners"という
イギリスの番組を見て爆上げしています。
Youtubeにもありますので、興味があればぜひ!

早朝ゴールデンタイムの仕事・勉強

起床後2時間くらいはゴールデンタイムらしいです。
掃除で目が覚めた後は机に向かいます。

早朝の勉強は、大学院の勉強を効率的に行う作戦です。
まだ始まっていないのでなんとも言えませんが、今は、早起きして
机に向かうことを習慣にすることをいちばんに続けています。

午前中に料理

私は午後ポンコツ人間なので、午後や夜は全く機能しません。
そういうわけで、今までは無職のくせに、育ち盛りの子供がいるくせに、
夜ご飯は納豆ごはんだけとか、おかずはソーセージだけとかしょっちゅうありました。昼ごはんスナック菓子(子供が学校の日ですよ!)とか。
しかーし、そういう食生活を続けていると肌は荒れ、口内炎ができて舌を動かすのが痛いくらいになってしまいました。

そういう訳で、自分をうまく機能させるには、面倒臭いことは午前中にやらないといけないということに気づきました。
そういう訳で、朝に夜ご飯の用意をしています。
午後のダラダラ時間になって、
「あ!もう夜ご飯用意できてる!」と思えることの素晴らしさったら!
自分に惚れる瞬間です。すごい自分!
ちなみに今朝は、今夜のハンバーグと明日のミートソースを作りました。
料理は本当に苦手なので、自分を褒めまくりです。

次回は、人間アップグレードに際して辞めたことを書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?