見出し画像

引っ越し作戦を練る

先週末、素敵だけどなかなか変わった家の内覧に行ってきました。
今の家に住んで6年、完璧な立地条件だし、すごく好きな家ですが、エアコンがない!
今年の夏は例年よりも暑くなることを見越して、絶対引っ越しすると昨年から内覧に内覧を重ねておりました。
条件は、エアコンがあること。浴槽があること、換気扇があること。老犬も安全に住めること。
現在メルボルンは賃貸市場がかなり高騰していて、なかなか物件が見つからないのです。興味のある方はニュースを。
日本では必需品のエアコンですが、こちらの賃貸物件ではエアコンがない家がとても多いです。
そして、エアコンのある家となると家賃が高い!
そういう訳で、夏までに引っ越せたらいいなぁとのんびり構えて定期的に賃貸物件をチェックしていました。

そして先々週見つけたある物件。大きな公園が徒歩1分、市街地には道路を挟んですぐ行ける距離。大きな4ベッドルームある家。しかも全部屋エアコン付き。
この条件だと、このエリアでは家賃は最低月50万円くらい。平均的には月62万円くらいします。
我々の見つけた物件は古いのですが、これが新しくリフォームしてあったりすると最低月83万円はするのです。
そんなエリアに破格の物件が!なぜ?こんな値段で?

アパートなどの内覧にはすごい数の人が並ぶようですが、こんな大きい1軒屋は逆に人気が内容で、私たちの内覧の時には多分6組くらいしかいませんでした。
感想は、とにかくでかい!こんな階段があるんです。老犬には無理だ…。

高貴な階段


しかも台所は2階、台所部屋みたいになっていて、他の部屋とは繋がっていません。使いにくい…。
そんな訳で、この家には申し込まないと決めたのです。
2日後、不動産屋さんから夫に売り込みの電話が掛かってきて、夫も2日間色々考えていたらしく、熟考の末申し込むこととなりました。それが先週の火曜日の早朝。
その日のうちにあれやこれやと決まって行き、契約書にサインをしたのが水曜日。

さて、引っ越しに際したくさんやらなくてはいけないことがあります。
まず私の苦手なこと、不用品の処分。
理想は売って処分することなのですが、売るとなると、写真を撮って、どこかのサイトに載せて、買い手とやりとりして…と手間が掛かります。
だから、いつもは大体寄付してしまうのですが、今回は量が多いので頑張って売ろうと思っています。
あぁ怖い。人とやり取りするの怖い〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?