見出し画像

インフレオーストラリア一家の11月の家計簿

まだ11月もあと1日残っていますが、早く月末の家計簿をつけたいっっ!
毎月末は、早く次の月の家計簿を作りたい!とソワソワします。
収支決済が大好きです。そんな大袈裟なものではなくてただの計算ですけど。

明日は夫にも買い物をしないでと言ってあるので、1日フライングですが我が家の11月の家計簿を公開いたします。
人の家の家計簿って気になりますよね〜。
オーストラリアでこんなに家計簿をつける人はそもそも少ないと、夫は言いますがそうなのでしょうかねぇ。あまり聞きません。
オーストラリア家庭の家計簿知りたいなぁ。誰か教えてくれないかなぁ。
とりあえず、今月の支出を全部日本円に換算してみたいと思います。
ジャジャーン。

11月 我が家の支出

家賃 25万2,187円
医療保険 3万2,702円
インターネット 9,192円
携帯 夫 1,532円
   私 1,300円
   息子 910円
光熱費 (今月はガスと電気代の請求はありませんでした)
水道代 6,539円(3ヶ月分)
食費 11万2,972円
外食費 2万1,356円(5回)
薬代 3,946円
医療費 3,552円
車両保険 1万293円
交通費 4,934円
ペット経費 1万2,627円
息子経費 2万892円(パスポート申請含む)
ビジネス経費 1万7,642円(理学療法士免許更新料金含む)
日用品 1万6,249円(3年ぶりにフライパンを新調した!)
合計 52万5,273円

日本円だと感覚が全く掴めません。
でも、夫人雑誌とかネットで見るものよりも高い気がする…。

感想

今月は、ガス代と電気代の支払いがなかったのとガソリンを給油しなかったので、かなり支出は抑えられたかなと思います。
ちなみに先月は、
ガス代 2万5,968円
電気代 4万6,737円
ガソリン代 7,428円

の支出がありました。
光熱費上がったんですよ〜。社会問題になっております。
ちなみに我が家は夫が在宅透析をしているので、その分電気代と水道代が普通の家よりも掛かります。
医療費も、今月はいつもの月よりも低めでした。
では、それぞれの項目について少し説明を。

家賃
約25万円。一軒家、庭付きなので東京都内よりも安いです。よね?
夫の病院に近いこと、市街地に近いので、その分交通費とガソリン代の節約となっています。
クーラーがないので、毎夏ヘロヘロになってますけど…。

医療保険
これはほんっとに高い!!
でも、これは夫のこともあるので削れない項目なので、稼ぐしかありません。

安い携帯

これは、格安キャリアに変えたので安いのです。
夫を説得するのに2年掛かりました。
データは、夫は仕事でネットをたくさん使うので20GBなのですが、私は5GB、息子に至っては1GBです。

食費

我が家は週1回、献立をたててスーパーとマーケットに買い物に行くスタイルです。
食費は正直節約していませんが、なんでも買っているわけでもありません。
食費に関しては一番夫と揉めたところなのですが、夫は料理好き、才能で調理する人ですので、マーケットに行って、美味しそうなものを思うがままに買う人です。
昔は、浮世離れがひどかったのですが(キャビアとか買ったり!)、今はほどほど落ち着いて、でも、美味しそうなステーキや魚介類、チーズなどをポンポンと買います。
対して私は、節約大好き人間ですので、鶏胸肉などを好んで買う傾向がありました。
夫は料理が好きなので、値段に囚われず買いたいものを買ってみんなで食べたい!とことが大切なのですね。
そこで我々お互いに譲歩して、過去2年のデータを使って合意できる予算を組みました。
多分、私が1ヶ月買い物して料理できたらかなり食費は抑えられるのかもしれませんが、私は料理が好きではないので、このスタイルで落ち着いています。
我が家はパンはあまり買わず家でパンメーカーでパンを作ったり、パスタはパスタメーカーで作ったり(夫が)しているので、その分少し節約できてるのかなとは思います。

外食費

今月は予算オーバーしております。久しぶりに行った小籠包のお店がとても値上がりしていてびっくりしました。基本的に家では作れないものを食べに行きます。マクドナルドとか…。

変動するペットと息子に掛かるお金

今月は獣医さんに行くこともなかったのでペットフードのみですが、ペットに掛かるお金は変動しますので、これも過去2年のデータから予算を組んで積み立てております。
あぁ、積み立てってなんて素敵な響き!
あと、複利という言葉も大好きです。

お小遣いを忘れた!

我が家の家計は、Barefoot investorというメルボルン郊外に住んでいる著者の方法を採用しております。
貯金が苦手な夫も、この本を読んで私の予算や貯金計画に賛成してくれました。
そして、そのBarefoot investorがおすすめするのが、絶対に使いきるお小遣いを毎月作ること!
貯金するのに?と思うけど、ここがオーストラリアっぽいところでしょうか。彼はSplurge(散財)と呼んでいます。
個人の買い物など、自分を豊かにする経費ですね。
我が家では夫と私、それぞれ2万7,855円ずつ毎月Splurgeとしています。
無職中は自分のお小遣いを少なくしましたけれども…。貧乏性な私。
散髪はここからです。
ちなみに息子は、以前は給料制でしたが、現在は申告制となっています。
給料計算が面倒くさ過ぎたようです。

買い物の写真とかあったら、もうちょっと感覚が掴みやすいのかもしれませんね。
今週末はちょっと手間暇かけて写真とっちゃうか?
でもそんなマメなことができるか、私!?
こうして公開することで、私ももっと改善できる点が見つけられたらいいなと思っています。
あと、家計簿をつけることはとても楽しいことだということもお伝えしたい!
楽しく、無理なく、レッツ貯金!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?