見出し画像

動物看護師という仕事

高校時代、猫を飼っていて動物病院に行くことが多々あった。そこで獣医師さんだけではなく、動物看護師という立場の人達がいるのを知った。

ペットの診察をしてくれるのが獣医師さんで、なんか怖いイメージ。獣医師さんが診察しやすいように、サポートしていて優しい女の人達が動物看護師さん。そんな漠然としたイメージで、こういう仕事もあるんだな〜と、高校生ながら少し興味を持った。

私が動物看護師を目指したのは、当時飼っていた猫が感染症によって亡くなったのがきっかけだ。

獣医師さんが病気の説明をしてくれていても、全然理解できず、自分の無知さが腹立たしかった。

もっと色々知っていたら、できたことがあったかもしれない。そう思った。

そんな私は動物看護師になれるコースのある大学にすすみ、晴れて動物看護師試験を突破、新卒で動物看護師になった。

動物看護師という仕事がどんな仕事か、なにが大変でやりがいはどんな所か。それを知るのはもう少し先の話。

動物を飼う人が知っておくべき知識についても、今後ゆっくりと皆さんにお伝えしていこうと思う。

#動物看護師  #ペット #ペット業界 #動物病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?