見出し画像

攻防のあと・・・・

スマートキーのスイッチを押して
エンジン始動
しかし始動音はしない
メーターの警告灯が
数秒点いて消える。

これは、警告灯の
電球切れを確認するための
イニシャルチェックであるが
これらが行われている間に
緑色の「READY」マークが
点灯すれば
走行することが出来る。

先ほどは「エンジン始動」なんて
記載してしまったが
正確に言えば、
ハイブリッドシステム始動が
正確な言い方になるだろう。

ユニットは、1.5Lハイブリッドシステム
アクアと同じユニットを搭載しているが
アクアより、やや重量があるので
燃費に関しては、やや劣るが
アクアよりも、若干、
力強さを感じるのは気のせいだろうか?

車種は、
   3代目カローラ
            フィールダー
後期型
    ハイブリッドG
          特別仕様車 WxB

新車ではすでに販売されてなかったので
中古で買ったんだが
当時は、まだ、このクルマ
人気があったので、少し高かったが
程度も良かったし、
何故か、ひと目見て、気に入ったので
買ったという経緯だ。

おっと、話が長くなってしまった。
誰も、こんな話、興味ないよね?
申し訳ないm(__)m

この話は、
「出勤前の攻防・・・」の続きである!

オレは、カップホルダーから
紙のカップを手にして
先ほど、コンビニで購入した
ホットコーヒーを口にした。

オーディオからは
最近、お気に入りの
「あいみょん」が流れている。
曲は「君はロックを聴かない」だ。

昨日、休みだったので
多分、仕事も溜まっているだろうと思い
少し早めに出勤しようと思い
クルマを走らせていた。

「はぁ、寝むてぇな。」
「仕事なんて、やめたいね。」

思わず本音が漏れてしまう。

今日は、比較的、流れがいい。
渋滞もしていない。
天気も良いからね。
雨が降ると、子供の送迎で
一気に交通量が変わる。

「オレが子供のころなんて、雨が降っても、車で送ってもらったことなんて、いちども
なかったぜ👍」
「世間全体が甘くなってきたんじゃないか?」
「なんてね。」

どーでもいいことを
ひとりで、呟いているうちに
すでに会社の駐車場に
着いていた。

オレはクルマを停め
ハザードの点滅が、
  一回であることと
ドアミラーが
格納していることを確認することで
すべてのドアが
ロックされていることを認識し、
手提げカバンを肩にかけ
まだ残っている
コーヒーの紙カップを
飲みながら
その足取りは
会社の事務所へ向かっていった。

続く

そして、この物語は
「始業前の葛藤💦」へと、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?