育児休業(2週目)

すでに育児休業3週目が終わろうとしているのだけど・・・
2週目について。

2週目の主な出来事
・予防接種(注射4連発+飲むワクチン)
・おばあちゃん上京

予防接種(注射4連発+飲むワクチン)

近所の小児科にて予防接種4本+飲むワクチンという大人でもなかなかの荒行を敢行。立て続けに注射を4連発打たれ、ギャン泣きしているところに飲むワクチンを投入。飲んだワクチンを吐き出さないか30分間経過観察して無事に終了。

やっぱり注射を打たれた直後はギャン泣きだったが、終わるとすぐにケロッとしていて、30分の経過観察中は爆睡。息子は意外と図太いのかもしれないと思ったが、お医者さんいわく割とそんなもんらしい。曰く、痛みもすぐ忘れちゃうそうで、小学生とかの方がよく泣いているらしい。

ちなみに飲むワクチン(ロタウィルス用)はオプションなので有料で14,000円もするが、子供のためだと思うと高く感じないものだな。

おばあちゃん上京

わたしの母が新潟で仕事があるというこで、東京に立ち寄り。やはり初孫は可愛くてしょうがないのだろうか、アンパンマンのぬいぐるみ等いろいろとお土産を持参してくれた。

正直なところ、まだおもちゃでは遊べないし、お祝いとしていろんな人からいただいているので十分過ぎるほどにおもちゃはある。とはいえ「おもちゃはもういらない」とか言わず、ありがたく受け取るのが親孝行かなと思う今日この頃。孫にプレゼントしたくてしょうがない気持ちを素直に受け止めるのが正解か。

で、息子にも良い刺激になっている様子。ぼくや妻だけだとあやし方もパターン化されてきちゃうので、母の独特(?)のあやし方が結構ツボったらしく、普段あまり見せない表情をしたりしていた。いろんな人に会わせてみるものいいかもしれないな。

お風呂でウンコ漏らされたのは余談。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?