見出し画像

育児休業(1週目)

2019年4月1日目から育児休業に入りました。
これから可能な限り、noteに記録を残していこうと思います。

この1週間でやったこと。できるようになったこと。

・おむつを交換する
・お風呂に入れる
・着替えさせる
・区役所に保育園の相談をしにいく
・2人で散歩にいく
・2人で小児科にいく(鼻水を吸ってもらいに)
・家事いろいろ(料理、洗濯、掃除、洗い物など)

いろいろできるようになった気がするものの、まだ不安なこと。

・寝付く前のギャン泣き対応
  (なかなか泣き止まないので、心身共にダメージ大)
・奥さんへの気遣い
・病気したときの対応
・保育園に入るための準備

この1週間で変わったなと思うこと。

・育児だけでなく、家事も手伝うようになった
・痩せてきた(※)

※痩せてきたのは精神的に参っているからという訳ではなく、1)外食せずに家でバランスの良い食事をとるようになったこと、2)息子を連れてよく散歩にいっていること、3)息子を抱っこしながらスクワットしている、が主な理由かと思われます。

育休前のイメージと今感じているギャップ

一番感じているのは、自由な時間がなかなか取れないことです。いろんな本をじっくり読んでインプットしまくりと思っていたのですが、現状はなかなかそうはいかず、、、

赤ちゃんは本当に気まぐれ。機嫌のいい時わるい時の波がランダムでコントロール不可能なので、今のところはなかなか読書する時間を作れず。この点は何とかもう少しうまくできそうな気がするので、これから何とかなりそうな予感。

ただ、せっかく一緒にいることのできる貴重な時間なので、息子含め家族と向き合い、穏やかに過ごすことができればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?