育児休業(4週目)

この1週間は、特別なイベントは何もなかった。ただ、毎日を一緒に過ごしていると小さな変化に気付く。

口数が増えて、よくしゃべるようになった。

近づくと遊んでくれると思うのか、嬉しそうに体をジタバタしてくれる。

表情が豊かになって、よく笑うようになった。

笑うときに声を出すようになってきた。

メリーを目で追うだけじゃなくて、手を伸ばして触るようになった。

オーボールを掴んで持てるようになった。

日々の成長を目の当たりにして、幸せな気持ちである。

とはいえ、ひとりの時間も欲しくなってきたのも事実。正確には「ひとりの時間」ではなく「自分のために使う時間」かもしれない。家族は大事、でも家族のためだけには生きられない。バランスなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?