見出し画像

2024年8月の話

こんばんは。もう1ヶ月たちましたか、、、

今月は−0.7%でした。

主力で持ってたJIAが何とも言えない上方修正から下がりました。開示見た瞬間、あっこれあかんやつと思った。EPSどれくらい出れば正解かは正直わからんかったけど150円くらいは最低ラインな気がしてたから寄りで減らして次の日も減らして結局1,000株だけ残しました。

1Qの計上は再販費がうまく乗ったって回答がIRからあったけど継続性云々の話は教えてくれるはずもなく、もやったままにしたのは良くなかったかも。ただ1Qの根拠がむしろもやった分2Qも数字出れば、、、っていうスケベ心が勝ってしまった()結局中計には一応沿ってるし現引して1,000株は持つことにした。(2,000株にしてたけど結局減らした)

あと前の決算後はIRから利益率に関しては航空機の割合が伸びたのと高収益案件が獲得できたって言われて、まあそうやろと思ってたけど上方修正の文言で仕入れとの差で利益率上がってるってのも書いてて結局そこかい!てなった。

為替もガタガタやし航空機特需無くなった話も日経に出てたしどうなるかわからんけど少し残して来期見ようと思います。とはいえ2Qの数字も微妙やし、円高振れてるし、、、効率は悪そう。

ほんまにやれんのか?おぉん?なグラフ

あと被弾した系はクックビズとかインターアクションも、、、踏んだり蹴ったりでした。中身は割愛。

今月の話題株といえばやっぱりダイドーリミテツドですかね。利回りが一時期の船みたいになってる噂の株。

配当。QUOカードならあがったんかなw

株上手い人ほどまともにくらってる印象があって、かつ今も持ってる人多そう。なんでなんやろ?MBO期待とか?持ってる人はDMで教えてください。イナゴします。(フラグ)

イナゴといえば、今月は韓国造船も大いに盛り上がってましたね。

某鍵垢さんがツイートしてましたが、煽りは時間短縮って言葉がすごく腑に落ちました。煽りは色んな意味でも加速装置になってますね。

間違いない

文字打つの疲れたので今日はこの辺にしたいとこですが、最後に、、、

7月は株クラとお食事する機会が何回かあってすごく楽しかったです。

みんな考え方が色々あってほんとに株の奥深さを感じることかできた。

来月は株ベリー大阪行く予定です。
会える方はお話ししましょう!

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?