見出し画像

『忘れる読書』を読んで

こんにちは。
読書感想文ためてました(汗)

内容


先行きのわからない時代を生きる上で必要なスキル
持続可能な教養が必要。

持続可能な教養とは
1抽象化する思考
2気づく能力を磨くこと

1を鍛えるためには読書が向いている。
2気づくとは、課題を見つける能力と言い換えられる。
2でも読書が有効。

学術文庫   思想的なアーカイブ
新書 より一般的な教養を身につける手がかりになる本

落合さんの今までの本のよみ方、捉え方。
本を読む時は、あえてメモをとらない。本の10%位が頭に残る位でちょうどいい。なんとなく頭の片隅に残っていて、いくつもの概念が溶け合うのがいい。

精読する本と、斜め読みする本を分ける。
読書をする事で、目の前の課題を解決する糸口となったり、ふとした時にひらめく事に繋がったり。

感想

本って、いろんな読み方をしていいんだな、と改めて思いました。
積読もいい。って読んで、積読している本の罪悪感がなくなったのがよかったw

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。