見出し画像

ミヒャエル▪エンデ『はてしない物語』を読んで

こんばんは
ハリー・ポッターよんで、
すっかりファンタジー小説にハマってますw

今回は、
昔々、映画で見て、原作を読んでなかった、『はてしない物語』の読書感想文です。

感想



ハリー・ポッターを読んで、とてもよかったので、そういえば、原作読んでなかったな、読んでみようかな、程度で読み始めました。
正直、映画の1と2どちらも以前何度も見ていたので、一冊で映画2本分の内容かな、と思ってましたが、最初の1は、なんとなく覚えていた映画の内容でしたが、その後は全く違っている印象。
冒険、試練、友情、疑いなど、大人が読んでもとても楽しめる冒険小説。
映画を見ていなくても、映画を知らなくても、この小説は、全ての世代にワクワク、ドキドキを与えてくれます。そして、大人になったからこそわかる、権力の独占欲、嫉妬など、読む世代によって、感じかたが変わるだろう、と思います。

ちなみに、このnoteを書くので検索したら、映画3まであったんですね。記憶にないか、見ていないかも。

ミヒャエル▪エンデさんの作品は、モモは読んでいたのに、何故今まで、読まなかったのだろう、とちょっと不思議に感じてます。
映画みて、それで満足してしまっていたのでしょうね、私。


親子で楽しめる小説です。ぜひオススメします

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。