【株のはじめ方】♯4株式投資はギャンブルにも資産運用にもなる

こんにちはmanamiです。

今回の音声配信はこちら


株のはじめ方、今回で4回目になりました。
週2回のペースで配信を続けていますが、
もっと情報が欲しい、もっと先に進んでよ、
という方がいましたら、私の過去の配信を最初から聞いていただければ嬉しいです♬


今回は、前々回で、お金と時間について、どんなことに使っているのか、を考えて、そして前回の株のはじめ方では、そのお金と時間の優先順位をつけよう、というお話をしました。

考えてみましたか?考えようと思っていたけど、そのままになってましたか?まだ、考えていなかった方は、ちょっと今考えてみましょう。そう、今ですよ。自分の持っているお金と時間について、どう使っているのか、そしてこれから新たに株式投資を学んでいくうえで、優先順位をつけてみましょう。

何かを新たにはじめるには、あなたの持つ資産である時間の配分を、新しい事に割く必要がありますよ。


株式投資がギャンブル的になってしまう


では、今回のお話です。今回は株式投資の考え方の話です。

株式投資というと、ギャンブルだ、私はギャンブルをやりたくない、興味がない、と考えたり、思ったりしてませんか?

株式投資は資産運用のために、はじめて欲しいのですが、やり方、向き合い方によっては、ギャンブルになってしまいますよ、という話です。ギャンブルにしてしまうかどうか、はあなた次第です。

ギャンブル的になってしまう点を2点にまとめて説明します。


生活資金を元手に株式投資を始める


生活資金、要するに減って損をしてしまうと、生活に困るようなお金で、株式投資をしてしまう事です。株式投資を始める時、そしてちょっとづつ株の売買をしていく中で、投資資金の追加として入金するお金の事です。

損をしたら、すぐに食べるものがなくなってしまう、というような状況では、冷静に投資を考える事ができません。そして、株式投資を継続していくことが難しくなってしまいます。ちょっと売買して、すぐにし辞めてしまう可能性が高くなってしまいます。


投資資金はあくまでも、余剰資金で、すぐには使わないお金でしましょう。そしてLINE証券であれば、口座開設だけで2株か3株、クイズに答えてもらえます。そして1株単位で売買できますので、0円、或いは本当に少額から投資をはじめてみましょう。


一発逆転を狙って買う


銘柄選び、或いは、売る値段を考える時に、この銘柄はこの価格までちょっと前に上がっていたのだから、など20%、30%の利益を狙うことです。

決算発表やニュースなどで急騰する銘柄は日々ありますが、それを狙って買っても、なかなか思惑通りにはいきません。

利益を狙っていくには、あくまでもコツコツと売買の経験を積んでいく事が大事なのです。



まとめ


株式投資のお金は、すぐには使わないお金でする事
大きな利益を狙わずに、コツコツと利益を積み上げる








よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。