見出し画像

『フランスの高校生が学んでいる哲学者』を読んで

こんにちは。
高校生が~シリーズ?でもないでしょうが、今回は哲学の本です。
ちょっと気になったので、読んでみようと思いました。

内容


10人の哲学者をまとめている内容。
プラトン、アリストテレス、デカルト、スピノザ、カント、ヘーゲル、キルケゴール、ニーチェ、フロイト、サルトル。

簡潔にそれぞれの哲学者についてまとめられていて、その都度、ほかの登場している哲学者と比較されている。

感想

何冊か哲学をまとめた本や、一冊でわかりやすい、など哲学の本を読んでいたが、どうも頭に入らないというか、読み進めない、相性が悪いので、この本なら、と思い手に取りました。

なんとか読んでみましたが、結論、この本もダメでした(汗)
哲学自体が、どうもダメなのかなぁ。



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。