見出し画像

『住友銀行秘史』を読んで

こんばんわ
今回は前から気になっていた本です。

感想


事件のあった報道、ニュースを知っていたり、最近事件について読んでいた、など事前の準備の上でこの本を読んでいれば、その詳細な記述に圧倒されていたかも、だが、あまりにも詳細、そしてミクロな視点での記載なので、正直30%ほど読んで断念。
銀行内部の権力抗争、そしてずさんな融資状況。あぁ、そんなカンジだったのね、と現実にあった事とは思えないような記載ばかり。
こんな時代が日本にもあったんだな、とつくづく思った作品でした。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。