自分にとってお金に余裕があると思える金額

お金に対して余裕を感じるようになる金額は人それぞれだと思いますが、100万円あればなぁ、とか1000万円あればなぁ、あるいは1億円あったら余裕が持てるのに、と考えたことがあると思います。

その金額くらいはないと余裕を持てないと思ってしまうものですが、実際は「ない」時に考えることは極端であることが多いです。

今はそれほどなくて、月の手取りで20万円あればいいな、と思っている人はやりくりが上手くなれば意外とそれ以下でも満足したりしますし、30万円あればなぁ、と思う人でもそれ以下でも満足したりします。

意外とお金を使わなくても満足できるものです。

現状に満足できないのは、支出と収入のバランスが悪いからです。

実際どれだけあれば満足するかは、満足する金額の現金を手に入れて見ないとわかりません。ないものは実感できないからです。

とりあえず、ない時に思った「これくらいあればなぁ」という金額を目指してお金を貯めていってみましょう。節約習慣を身につけつつ続けていけば途中で十分満たされてきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?