見出し画像

ワッフルがあんな形なのは

なぜワッフルはあんな格子状なんでしょうね。ホットサンドみたいに真っ平に焼いたらいけないのかな。


【予想】
それこそ最初期は平たく焼いていたが、購入者から「熱すぎて持てない」「火傷しそう」という声が相次いだ。それに対応すべく考えられたのが、今の格子状の形。空気に触れる面が広い、つまり放熱効果が高いため、安全に食する事ができるようになったのだ。

【正解】
ワッフルの生地は、粘りが強く、火が通りにくいのが特徴。火の通りをよくする・熱の均一な通りを確保するために凹凸が付けられ、それが今のワッフルの形にとなった。


推測で適当に理由を考えてみましたが、熱に関することが原因であの形状になった、という点では正解とも言える気がしないでもないです。
いややっぱり随分違う気もします。うーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?