見出し画像

第67葉, 後ろめたさとか 甘言とか

こんにちは、yasu59 です。
全然 書けていませんね、、、 反省、というか 自分の性分からして… 更新日のようなものを週に1回は設けた方が良さそうなので、ひとまず 日曜日にしておきたいと思います。

最近は、「時間がない」とばかり 言っている気がしています。良くない傾向ですね。時間の経ち方自体は、みな平等。今一度、自戒せねば です。

ーーー

自分の中に、小さな頃から(意図してか、せずか…)保ち続けられているイメージのようなものがあります。自分の どこか奥深く、ほの暗い洞窟のような場所の最奥。そこには 吸い込まれそうな藍色をした湖みたいものがあって、水底からは 水が湧いている。こんこんと、、、そんな イメージです。

そして、その湖の水が濁ったり 流れが堰き止められたり… そんな事が なるたけ少なくなる / 最小限で済むような選択をしていこう、というのが私の行動指針になっているような気がしています。
最近、水は 濁ってはいなかっただろうか?

ーーー

前々回とその前、そして 第52葉(で 左上に見切れている絵)にて、使わせてもらっている見出し画像について。52葉の時は 本人から許可を頂いておらず、こそっと見切れさせて拝借したのですが… 少し前に 直接お話しをして、許可を頂けたので 今回は堂々と言及いたします。

「夜とマトリカリア」という雅号で 絵を描かれている方です。〇〇さん とお呼びしたり、” 活動名は □□ です " という言い回しも考えはしたのですが… 何だか しっくり来なかったので、上記の一文にしました。
instagramもされているようですので、ご参考までに。

ぜひ 何かしらの展示がある際には、直接 足を運んで 話されてみて下さい。

==

前回 書いた ”後ろめたさ" について、少し。
どう表現すれば良いのか 悩ましいですが… LGBTQ+の全体的な生活ぶり(?) に関して、「昔に比べれば 良くなってきたよね。」という言説は、、、まぁ 当たらずも遠からず だと思います。勿論 可視化されてきた事によって生じてしまうマイナス点もあるでしょうから、 あくまで ”全体的” に。

でも、それは 先人たちの努力や葛藤、行動の賜物です。いわば、私たちは それにフリーライドしている。LGBTQ+ だけに限った話ではなく。今 明るい世の中とは決して言えないけれど… それでも 少しでも何かに関わったり、コミットしたりして より良いバトンを若い世代に繋がないといけないと思うんです。

先人たちによる今の恩恵に フリーライドしてしまっている後ろめたさ。それから、知ってしまった 後ろめたさ。人の世に蔓延っている 搾取や隔離の構造、搾取される 小さき者たちの声や思い。そして、それらに耳をそば立てている人たちが 確かにいたという事実。

その後ろめたさを感じてしまったが最後 、もう その前には戻れない。

___

甘言も 一長一短だよな… と思う、今日この頃。
褒められようと きつく言われようと、ただ 自分がやりたい事をやるだけだ。ではでは、また 次の日曜日に。

( 今回の見出し画像も、 作:夜とマトリカリア )

ー筆おきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?