見出し画像

CHICHINOHI

あたしが生まれたその日。

病院の窓から稲刈りをする人がよく見えたって

あなたはいつかあたしに教えてくれた。

*

お父さんへ

*

なかなか素直になれないけれど

いつもこっそり思うことを、

いつだって、母の日にやきもちをやいていたあなたに

今日ばかりはちゃんと伝えようと思うよ。

1人でこっそりと読んでね。

*

小さいころのあたしのおもいでは

いつだって、

あたしにカメラを向けて笑うあなたです。

*

そのカメラを通して残してくれたものは

あたしの小さいころの想い出。

そして。

あたしへの愛情。

わかりやすく形にしてくれた大事なもの。

*

いつかあたしがあなたを傷つけた日。

あなたに言ったあのことばを

思いだすたびにあたし自身が痛くなった。

あなたはそれでも

あたしを守ってくれていたと知った日。

あなたの大きさを知った日。

*

あたしもだんだん年をとり、

今では少しずつやっと見えてきたものがあるんだ。

あなたがあたしの名前にどんな願いをこめたのか。

あのときどんな気持ちで病院の窓をながめたのか。

あたしがはじめて歩いた日のこと。

そこにあるのものは「たったひとつ」だったよ。

*

あたしがどんなに傷つけても

それでも変わらずにいてくれたあなた。

あなたが守っていた「たったひとつ」は

どれだけ強くあったのだろう。

どれだけあなたを支えていたのだろう。

*

あなたが持ってた「たったひとつ」が

今ではあたしのことも守ってくれるんだ。

あなたを支えていたそれに

たくさんのあなたのこころが入って

すごい力をもってあたしを支えているんだよ。

*

お父さん。

あたしを生んでくれてありがとう。

あたしを信じてくれていてありがとう。

あたしを守ってくれてありがとう。

「たったひとつ」を、ありがとう。

*

あなたにそっくりなあたしは

きっといつまでもつながっていられる。

きっとひとつになれるんだ。

あなたがどこに行ったとしても。

*

大事な大事なあなたへ。

「父の日」というすてきな日に

あなたがさみしい想いをしませんように。

*

あなたが見たあの日の病院からの稲刈りの姿は

きっとあたしがたどり着きたい場所。



6/20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?