見出し画像

【あと2日】「祝う日」更新12/14スタート・データ化終わり

HTML化だいたいできました。

あるページの絵が修正出まくり・・
変形ゴマが多いページだったので、塗り忘れとかサイズの調整はまあ仕方ないですが
右利きのキャラが左利きになってるのをかなり後になって発見!
やばい・・見つけて良かった。

よく間違えるんですよね・・・
自分が描き間違えたので、左利きの設定にしちゃったこともあります。
某主人公キャラとか。

データの置いてある階層がやや下のせいもあるかも知れませんし、自分の環境のせいもあるでしょうがちょっと表示が遅い気がします。
以前は回線の遅い人がいる前提で画像が表示されなかったときに数字が出るようにしてたんですが、今のソフトではやり方がわかりません。
できると思いますが・・・

ファイルが表示されない画面になっていればまだいいのですが、人によっては数コマ分表示が遅れている場合もあるかも知れなくて、その場合、表示されない数コマを飛ばして読んでしまうかも。
ページをめくった後は、ちょっとゆっくりしていただけますとありがたいです。

この後、表組みを外したページを作ってみようかと思ってますが、恐らく画像表示はそのまま、ページめくり用の数字などが大きくなる、と思います。

ページめくり用にボタン画像作った方がいいのかも知れない。
それをしなかったのは少しでもデータ量を軽くするためだったのですが。

うーむ。
何かと不便なほんきょちでの連載・・

ここ以外で見てもらうための再構成、リライトはせねばならぬ運命かも。

とりあえずここで、最後までがんばります。
外部用の製作も大変なので、その後にでも。
思い切って縦スクでのリライトもありかもですし。

目次ページとかブログにある応援ボタン押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

Andrea Bocelli - Jingle Bells


アンドレア・ボチェッリさんとセサミストリートの皆さんによるジングルベル


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にイカを支援できます。