見出し画像

レイアウト

最近ネットの繋がり具合が良くないです。自分の機器周りの問題かもですが、テレワークや自宅待機で回線使用率が上がってるのかな・・・という気もします。


さて。

第1部最終話組み。

流れ的にはなんとかなりそうですが、これは作者の画力が試される・・・
ていうか、描くことが不可能というものではなく、
描こうと思えばなんだって描けますが、胆力が試されそう。
人に頼める立場でもないので自分でがんばるしか。
がんばりましょう。

やっぱり形にしてみないとわからない部分などはあるもので、
ざっくりだとしても「見える化」は大事です。

すでにできてるネームの部分変更、この後の展開ちょっと変更なども発生。

pdfで書きだして、チェックしてまた直す、の繰り返しを経てほぼ確定。
ここで確定したレイアウトを使って下書き、ということになります。

いきなり下書きをする人もいると思いますが、自分の場合はページ全体のレイアウトや画面内の吹き出しや物体の配置が気になるので、アタリは必ずとります。
キャラデザインなどがまだですが極端な巨漢とか巨乳とか低身長の人はいないのでだいたいの配置でOK。
そういえばアナログ時代も絵の描けなさだけではなくて、位置が決まらなくて描いたり消したりして紙ボロボロ、とかあった気がします。
デジタルだとやり直しや位置変更し放題なので、これはデジタル化して良かった部分と言えます。
それでも紙の描き心地がいいとかあるとは思いますが、自分はもう紙には戻れません。
たまに落書きはしたいかなと思うことがあるけど、仕事レベルの量の紙を管理することがもう無理だと思います。

気づくと1ページ毎の縦スクロールを意識したレイアウトに。
もともとあまり見開きしないのですが、今回どうしようかと思いつつ結局しなかったです。

作業ペースとしてこれを一日一本ぐらいでやっていくとすると一ヶ月はかかるので、日に数本できないかと思ってますがちょっとしんどいかな・・・
回転上げたいです。

これをもうちょっときれいにしたのを「ネーム」ということに。最低限、セリフと仕切り線があれば大丈夫ですけど、見せる相手がプロの編集さんじゃないとかの場合はもうちょっと絵を入れた方が親切。
コミスタでやってます。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にイカを支援できます。