コロナの影響とか尻拭きとか

金曜日に買い物に行ったらちょうどポケットラジオのイヤホンから
「中国からの輸入が途切れてトイレットペーパーがなくなるというデマがある」
と話題になってて、ああなるほど。
ほんとにトイレットペーパーからっぽ。
高いのも全滅。

「買い占め」は急にはじまったらしく、
店内でも普通に買い求めたい奥さんたちが「どこにもないのよ」「どうなっちゃってるの」とか話していて、
私もサッカー台(買い物した商品をつめる台のこと)で見知らぬお婆ちゃまに「困るわよねえ」とか話しかけられたり、
別のスーパーや道ばたでも「トレペが・・・」と話す人々、
極めつけは自転車に乗ってる女性がスマホ片手に
「トイレットペーパーが・・・」
って話しながら駆け抜けていきました。

漫画だ・・・

漫画じゃなくて実際困るわけですけど、トレペはたまたま買い足したばかりでしばらく大丈夫ですがいざとなれば風呂場で尻を洗うとかになるし、風呂無し物件の人はもっと困りますよね。
昔の人は新聞紙やチラシをもんで使ってたみたいですが、今の紙って質が良いから拭きにくそう。

自分よりも上の世代の人には有名だったという、「キャラメルの包み紙一枚で尻を拭く方法」っつーのを知ってるんですけど
ネット上にあるかな・・・・


ありました。記述ありがとうございます

戦中のネタなんですねえ。
でも兵隊さんが物不足の中でキャラメル食ってたとも思えないので、初めからそういうテイのネタなのかも。
出典を知りたいところです。
私が見たのは子供の頃読んだ漫画の中に描いてあったのですが、タイトルや作者は覚えてません。
あ、もしかして「ルパン三世(原作)」だったかな・・・うろ覚え。
指の絵のペンタッチとかは妙に記憶にあって、結局紙ではなく指でぬぐうので、汚いじゃん・・・使えねー!とか普通に思いました。
考えた人はすごいと思うけどやってみた人いるんだろうか・・・


土曜にはついに店の棚から水が無くなってました。
「非常事態」だから気分的に買い込みたくなるのもわからないではないけど、
311の時と違うのは「転売ヤー」の存在。
転売業者だけではなくそこらの人が一斉に便乗商売を始めるという、恐ろしい時代になりました。
これが一番困ることじゃないかな・・・と思っています。

以下関連記事。

「トイレットペーパーの生産が滞る」は誤り SNS上で拡散…根拠のない噂で品薄が現実に

2020/02/28 18:24
updated 2020/02/28 19:42

デマツイートの画像もあります。
なんの根拠もなく「根拠有り」とか書いちゃって、それを信じてしまうのは仕方ないけど
「自分でも調べてみる」という人の少なさ、っていうのも。
ついったらんどには住んでないけど、気を付けたいです。

以下引用

製紙メーカーの業界団体・日本家庭紙工業会によると、国内で流通するトイレットペーパーのほとんどは国内生産で、原材料も国産。中国の影響は受けにくい。

また、国内で流通するトイレットペーパーとマスクの原材料は異なる。トイレットペーパーは再生紙(パルプ)、マスクは不織布が主だ。

工業会は2月28日、生産能力が落ちているという噂を全面的に否定する声明を出した。

「トイレットペーパー、ティシューペーパーについては殆どが国内工場で生産されており、新型コロナウイルスによる影響を受けず、現在も通常通りの生産・供給を行っております」

「原材料調達についても中国に依存しておらず、製品在庫も十分にありますので、需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しています」

としている。

経済産業省も、工業会の声明をツイートで紹介し、「輸入や生産が滞っている」という噂を改めて否定した。

引用終わり


コロナの人体への影響について。
新型肺炎と言われてますから肺が、肝臓と腎臓もやられる場合があるようです。
個人レベルでは普通の気を付け方しかできませんので・・・
まあ普通に気を付けるしかないですね。

新型コロナウイルスに感染するとこうなる
肺炎や他の臓器の症状、免疫の暴走、妊婦への影響などを専門家に聞いた

2020.02.21


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にイカを支援できます。