見出し画像

コミティア148出張編集部に行きました

2024/05/26日曜日。
晴天。
ビッグサイト。
写真はビッグサイトを前にして、振り返ったところ。
各地の物産展のようなイベントをやってました。


連載企画2本(ネーム)と細かい奴(完成原稿)をローソンでコピって冊子にして持っていきました。
細かい奴は出しそびれました。
連載企画は「企画F」と「企画X」。
Fはnoteでカテゴリがあるので後程そちらで。

Xの持ち込みについて書きます。

Xのこれまでについて詳しくはこちら


さて。

もともとは女性向けでWeb配信を意識したものだったのですが、2回ほどWeb投稿で没、講評なし、という悲しみがあったため
コミティアではとにかく講評を得ることを目的としました。
Fを見てもらうミッションが優先だったので、

Fのみを見てもらうパターン、Fを見てもらいつつXも、Xのみ

の、3パターンになりました。

今の提出先では、エロとキャラの年齢設定でNG、カテゴリも微妙だったため、別の編集さんに見せたらどうか?というのが知りたかったです。

Web専門の版元さんにWeb事情とかお伺いできればと思い立ち寄ったところ、待ちの時間に先に作品を読んでいただいて、自分の番が来て編集さんの前に座ると
開口一番、

「何か悩みがあるのでは?お時間ありますか?」

ほえ?

占い師さん・・・?

ええまあ悩みなら山ほど・・・

確かに個人レベルの悩みは山ほどありますがこちらでは漫画のお話をしたいので、Xについての相談を聞いていただき(なんだかんだでFの1話も見てもらう)そして以下の回答を得ました。

(今回の作品は)青年誌カテゴリ、或いは少年誌
男の子がエッチで良い
男性編集者に見てもらうと良いと思う

なるほどん。

OLさんとか主婦さんをキュンキュンさせたりいやしたり、”一般”女性の共感できる作品作りはイカにはできない。

できない!

なので女性向けは目指しません。
できた物を女性向けにと引き取ってもらうのはアリだと思うけど、女性向けに作ろうと思う事はもうない。
ということはBLもTLもない。

ちょっとすっきりしました。
私自身から何か負のオーラがほとばしっていたのかも知れない・・・心配させちゃったんだと思います。
当日見ていただいた編集さんありがとうございました。

で、今後どうするかというと
どこに持っていくとかもうわかんないので
形を作って出してみようかと思います。
簡単な絵でスピード重視で。
後でちゃんと描きますよ的なネーム状態じゃなくて、エッセイ漫画ぐらいの簡易な絵でどんどんやる。
Fと同じく、構成に難あり状態だったようなので、つるっと読めるように再構成し、あとは予定通り続けます。

イカとしては細かい設定より後に続くストーリーを見せたいし、
そのためには読者さんに1話目とか2話目を見て続きが読みたいと思って欲しいし、
そしてエンディングまでたどり着きたい。
その結末を読者さんに見て欲しい。
というのがあるから、とにかく書き出そう、アウトプットしようということにしました。
どう書くか、どう出すかはなんとなく決めているので、導入部の再構成と細かい設定変更をします。

Fもやるし、祝う日もします。

ストロウイカはがんばります。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にイカを支援できます。