見出し画像

松果体嚢胞って何?

こんばんは。
前回の続き。

頭のMRIを取り、耳鼻科で結果を聞くと
松果体嚢胞を認めます
と結果に出ていた。

耳鼻科の先生と話し、大学病院の紹介をしてもらい、すぐ脳外科を受診してきました。

これはすぐに調べたら心配性の私は胸がバクバクして帰りの運転が危ないと思い
家に帰ってからネットで調べてみた。
でもこれは、大丈夫なものかも?と
少し安堵。
詳しくは脳外科を受診してから。

脳外科の受診をし、先生と話したけど
頭痛やめまいとは関係がない、とのこと。

以下抜粋。

・松果体嚢胞 (pineal cyst) は松果体内部に発生する良性の嚢胞で,発生原因は不明
・中には水がたまっている
・頭痛などでMRIをすると偶然見つかるもの

しかし、先生によると
まれに腫瘍である可能性があるので経過観察をする必要があります。
また6ヶ月後に検査をします、と言われる。

またMRIか…
苦手なんだよ、あの閉鎖的空間とうるさい音。
でも仕方ない。必要なことだもんね。
きっと大丈夫でしょ
と思う自分と、
可能性があるなんて嫌だな…と
一つでも何か心配ごとがあると気になる私でした。

あれからめまいと頭痛はだいぶ良くなりました。
やっぱストレスかなぁ
無理せずやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?