見出し画像

初めて心療内科に行ってみた話①

こんばんは。

この間、初めて心療内科を受診してみました。
心療内科、精神科、どちらもやっている病院。

私は前から一度受診してみた方がいいんじゃないかなと自分で思っていたこと
夫が昨年から心療内科に通い始めたので、その影響
どちらもありますが、ま、やっと行けたなという気持ちです。

正直、私は今のところは切羽詰まった状況ではありません。
人生終わりたくなるとか毎日鬱鬱としてるわけではありません。
いつか行けたらと思い早めに受診できたこと、自分にとってとても良かったと思っています。

心療内科、精神科、メンタルクリニック
なんだか行きづらい、私は行っていいのか?行くべきなのか?行くほどではないのか?
しばらく迷っていました。
でも夫が通うことになり、先生はこんな先生だよなど話してくれたので一回行ってみてもいいかもと思うようになってきました。

夫は、ADHDではないかということでそのクリニックに昨年より通いはじめました。
ADHDの話を出したのは私。
それから会社の産業医に相談、それから今のクリニックに通うことに。
結果ADHDではなく、ASDの気がある、ということで薬を処方されている。
頭の中が沢山の情報でいっぱいになり、ごちゃごちゃになり、考えがまとまらずにいるのを抑える薬を出してもらっている。らしい。
あまり上手に説明できないな。

夫の話はまたいずれ。

私の受診としては、
何が一番伝えたいことなのか、何が一番辛いのか、何を改善したいと思っているのか
自分でも分からなくなってしまっていたので、まずは要点を紙に書き出しました。
正確にはスマホで書き、ノートに清書して受付に出しました(性格出てるかも)

私が何をしたいか。
書いていて分かったのは、カウンセリングを受けたいということ。

私の問題、辛いこと、症状

・育児が辛いこと
・夫婦仲が上手くいかず辛いこと
・↑関連してイライラや落ち込みがあること
・疲れがひどい、頭痛、めまいなど体の不調
・歯の痛みからの神経痛のこと、相談したい
・母のことを引きずっていること
・電車やバスなどの乗り物が苦手、パニック障害?
・不安症なところがある

そして、薬を使うのはちょっと怖い。
今使っている薬との兼ね合い、副作用はあるかが気になる。

書いてて色々ありすぎて、こんなに書いていいのかなと思いつつも、先生に提出してみました。
その後診察。

長くなってきたので続きはまた次回。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?