見出し画像

夫と話すのがしんどい

そう思ってしまっている最近。
この一言だと何も説明もなく、ただこの人は夫と話したくないのだろうと思われるのかもしれない。
本当は楽しく話をしたい。
でも私が話すことが下手で上手く気持ちを伝えられず、間違った伝わり方をしてしまい相手に誤解をされ、
結果お互い会話が楽しいものではなくなってしまっているのだと思う。

私はしばらく人の多い職場に出ていないし、出産があって普段は子どもと夫くらいしか話す人がいなくて、コロナ禍になりますます人に会わなくなり人と話す機会が減った。

私は話すことがどんどん下手になってきたと思う。元々上手くないし会ったらそんなに喋らない方だと思う。
夫曰く、私は自分の気持ちを言葉にできていないそうだ。
言葉足らずで十分に言えていないから人に誤った解釈をされてしまっているらしい。

正しい。それで私は夫とコミュニケーションが上手くできず、伝わっていなかったり聞こえていなかったり時には子どもが間に入り(度々だ)十分に会話ができず途中かけになったり
それでよく衝突している。
結果言い合いになってしまうことが多い。

もっと上手く話さないと。
相手に分かりやすく、かつ端的に、相手に気遣いの気持ちを持ち、不快な気持ちを持たせないように話さないと。

ってね。なんだか疲れちゃった。
本当は日々の疲れた〜って愚痴とか
なんだかな〜と思ったこととか不安なこととか
ふと口に出してしまったことを分かってほしい。
それが夫であってほしい。
一番の理解者であってほしいっていうのは女のわがままかな。

と、夫がこんな気楽なことを言える相手ではなくなってしまっている最近。

なかなか子どもの前では夫婦で話をできなくなった。
時間を作らないと夫婦で会話する時間は取れなくなった。
どうでもいいことよりも、必要な連絡事を優先して伝えなくてはならない。

もっと細かに説明しないと。誤解を招く。
あのね…と言いかけて、あ、これは必要ない事柄だったなと気づき話すのをやめる。

本当はもっと気楽な相手でいたいのにね、話すと言葉足らずで逆に言わなくてもいいことを先に言っていたりして、私ダメなんです。

頑張って直す。
けど会話って頑張ることなのかなと、心がしんどくなってみて思う。

支離滅裂ですみません。
吐き出しnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?