#12 width

朝5時50分。珍しく朝早く起きることに成功。
「よっしゃ!今日はどんな1日にしようか?!」と、そう自分に言い聞かせた瞬間だった。僕の鼻をすーっと何かが通る。

そう、「鼻血」である。夏が近づくと、僕は鼻血が出やすくなるんだけど、まさかこんな早朝から出るのかよ!と思った。結局止血に40分もかかり、なかなかbadなmorningの始まりだと思った。

そこから寝ようと試みるが、寝れなかったために散歩へ出かけた。昨日朝起きれないから散歩できないとは言ったものの、まさかこんな形でするようになるとは(笑)

そんな今日1日の始まり。今日は「」について。ちなみに冒頭のお話はこれから一切関係ありません。

幅って何事にも大事で、コミュニケーションにおいてものすごく大事なことだと思う。

例えば、会話の幅。まあ簡単に言うと、興味を持ってる分野って言い換えしていいんだけど、これがあればあるほど人生ってめちゃくちゃ楽しいってことに気づいた。

もちろん人それぞれ答えがあるんだろうけど、「人生何が楽しい?」って聞かれたら、僕は答えのひとつとして「人と同じ熱量で喜怒哀楽を共に出来ること」と答える。

スポーツの試合でもサポーターっているけど、点が入って喜んだり、逆に決められて悲しんだりして、みんなで苦楽を共にするのってめちゃくちゃいいよね。

そんな感じで僕がサッカーを好きなくらい、他の人にもなにか同じくらいの熱量をもった趣味や挑戦などがあると思う。

それに対して、耳を傾けて話を聞いたり、実際にやってみる。

「自分には合わなそうだな」と考える前に、デメリットを考える前にとりあえずやってみる。やってみたらやってみたでどうなるかは分かんないけど、得られるものは絶対にある。

やらない後悔よりやって後悔の方が絶対にいいから。

小さな例だが、自分が今まで全然興味なかった歌手の音楽だって、すごく歌詞の状況が今の自分に合ってて、背中を押してくれたりすることもある。

こんな感じで、何事にも興味を持つ、アンテナを張り巡らすってことが一見関係ないようなことでもいつかは自分のしたいことや目標へと繋がっていくと僕は感じる。

会話の幅。社交の幅。趣味の幅。などなど。
これらを拡げていくことで、人生って今よりずっとずっと面白くなってくると思う!!

幅を拡げる。それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?