見出し画像

自分と違う価値観を持つヒトが居るから、イイ。

わたしは神経質なのかもしれません。


毎年、夏は扇風機を出し、大体は"首振り"機能を使っています。
わたしは、首振りの"範囲"を知りたくて、首振りの左端と右端に目印となるシールを貼っています。


わたしは、おかずを作り置きしておくことが好きです。作り置きをしたときに、タッパーの蓋に"◯月◯日"に作ったことを示すシールを貼っています。


一緒に住んでいる人が、そんなに必要としていないし、ありがたくも思わないことを、わたしはたくさんしていると思います。


色んなことが気になるし、気になるからこそ、気にしている時間を無駄にしない作戦が、上述のような例になります。


でも、人ってそんなこと気にせず、生きていけるんです。


細かいこと、気にし始めたらキリがない。


これは人と一緒に暮らすようになって、初めて気がつきました。わたしはこんなにも、色んなことを気にして生きてきたんだなーと。


そりゃぁ、疲れるし、嫌にもなりますわ。


わたしが、扇風機にシールを貼っても、気に留めず使い続ける同居人。

最初はびっくりしました。

でも、今はとてもとてもありがたい存在です。


「わたしと違う価値観で生きている人がいて良かった」


本当にそう思います。


もし、自分のような、色んなことが気になる人ばかりだったら、わたしも息苦しいし、人生脱落する人も多いよね。


色んな価値観の人がいて、違う価値観の人を好きになれる"人間"てすごいと思います。


気にされなくても、「なにやってんの?」と聞かれてもいいから、わたしは扇風機にシールを貼り続けると思います。


グッドナイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?