見出し画像

恋愛のポートフォリオ ~大人のよみもの1~

ステッチィ☆です。

私は恋愛が大好きです。
特に他の方の物語が好物です。

noteでも他の方が投稿しているモノを
読ませて頂いて楽しんでいます。
特に若い方の恋愛事情を見ては、大変だなー
苦労されているなと感じることも
しばしばです。


中国のコロナ禍の様子でも取り上げましたが、
中国の女性の方の男性への考え方も日本人と
変わらなかったという点について、
非常に興味を持っています。

様々な感じ方があるように、国籍、年代を
問わず、参考になればと思い、投稿しようと
思ったため、興味があるかたは参考にされて
ください。

~昔の恋愛事情~
年配の方は、あーそうだった感で感じてもらい、
若い方は参考程度で読んで頂くと幸いです。
男性視点なので、その辺はご配慮ください。

私は社会人になってから、好きな人が当時、
8人いました。今のようにSNSも無い時代
でしたから、連絡も固定電話です。
通勤は電車で通っていましたが、入社当時は
なぜか男女で一緒に通っていました。
いわゆる同僚ですかね。同じ会社で大量入社
するため、ご近所さんと一緒になることが
多く居たためです。通勤時に男女が話すことと
言えば、誰が好き、あの人はかっこいいなど
休日に遊びに行くことばかり考えてた世代です。

そこで、退出勤時にたまにペアになることが
発生します。電車の中で2人きりになると
チャンスが発生します。2人だけで抜け駆け
が発生するのです。

『ほんとはいいなって思ってたんだよね』
上等手段ですね。

相手の反応で、どうするかが決定します。
脈ありなら、電話番号を聞いて連絡します。
他の方が良さそうなら、チャンスを待ちます。

同僚、先輩、年下を含め、誰が誰を狙って
いるのか分からない状態で勝負しなければ
なりません。当時は先輩から呼び出し?ww
を食らい、

『あいつ(女性)のことどう思っている❓』
『話しかけたのは分かっているんだ』

みたいなお説教をうけることも覚悟しなければ
なりません。たまに叩かれることも有り得ます。
特に女性の下の名前を呼んでいると、は?
ってなり、こちら側も負けられなくなります。

そんな日常になってくると、手当たり次第に
声かけを女性にしていました。
①待ち伏せ(ストーカー)
②家に行く(不法侵入)
③電話攻撃(取り立て屋と同じ部類)

今ではコンプライアンス違反ですが、
当時はそんなものはないため、今を考えると
犯罪に近いのではないでしょうか?

①待ち伏せについては、反対に女性からも
ありました。他の女性と駅の改札口から一緒に
出てくると、当時付き合っていた女性が
待っている。
③電話はご自宅の固定電話ですので、
電話を掛けるのは非常に緊張します。特に
お父さんの場合は、即切りか、素直に名を
名乗り、
『お嬢様はご在宅であられますか❓』
と聞くのが王道です。

お母さんを味方につけると、状況が有利に
なります。良い人になり、頼りにされ、
浮気も出来なくなってきます。ここまで
くると結婚も秒読み段階です。
同僚もここで足を洗い、立派な大人になって
いかれます。

そんな日常を繰り返していくと、
段々男女も固まってきて、○○さんと○○くんは
結婚するみたいねって話が流れてきます。
あー良かったねって言いますが、本当は
○○ちゃんが好きだったはず。。
と、大人は事情を話すことはありません。

現代はSNS、ツィッターなど他人でも友達になれたり、
私もwichat(中国版LINE)で中国の女性とやり取りが、
オンラインで出来る状況です。

恋愛の形も変わっている状況だと感じます。
LINEで告白したり、SNSで誹謗中傷したりと問題に
なっていることもニュースに上がっています。
本当の恋愛は会って、話して、相手へ告白する形では
ないでしょうか?

現在の恋愛は違うといわれるかもしれませんが、
見えもしない相手と恋愛していると勘違いしている
人は大丈夫なのかなと思います。

今、私がお付き合いしている女性は昔、
お手紙を頂きました。すでに携帯電話やメールは
普及していましたが、20代で手紙をくれました。
中身は私のことが好きだという内容が読み取れ
とても大切にしなければいけない人だと
感じたことを覚えています。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?