見出し画像

第一回進捗報告

こんにちは、私です。
前回の記事の最後で「シティシナリオから進めていくぞ〜!」的なことを宣言したような気がしますね。ぼちぼち書き進めているので今回はその進捗報告です。
対戦よろしくおねがいします。

やったこと

まずHO周りの情報を整理しました。このHOの探索者はこれこれこういう事情があるよ!事前取得情報はこういうものがあるよ!という感じです。
あとは登場NPCの情報を軽くまとめました。NPCの人柄や設定はたぶん探索者の性格や動き方によって変わるところが大きいので、シナリオでカッチリ固めるべきなのは基盤となる部分だけで良いのかな〜と思います。

背景や真相に関してはノートにグチャグチャの状態で書いたままなので、次から言語化の作業に入りたいですね。

以下は自問自答のコーナーです。

このHO、「副業」である必要性どこ?

書けば書くほどわからなくなっていく……。
なんで副業固定にしてしまったんだっけな……多分何かの作品に影響されたからなんだろうけど、ちゃんと書こうとしてみるとどんどん「副業固定じゃなくてもよくね?本業でもよくね?」という気持ちが膨れ上がってきた。
HO制だし多少は秘匿の要素が欲しい気がするけど、「HO制だから!」ってだけで付与される要素は物語にとって蛇足にならないか?物語としては伏せる必要全然無いんじゃないかな……。副業じゃないといけない理由を考えなきゃいけないけど、正直いまのところさっぱりですわ。

関係ないけど私は伏線があればあるほど楽しいな〜面白いな〜と感じる人間なので、出来るだけシナリオの無駄も省きたいな……と思っています。回収されない伏線って無駄じゃないか?っていうか普通に混乱を招く気がする。
物語の中で起こる全てに理由があってほしいし、必然であってほしいんですが、素人にそんな完璧なもん作れるかよ…………ともなるので、どの辺りで妥協するかの見極めが肝心になってくるかな……。

やはり共通の友人を犠牲にするしかないのか?

でも生活の範囲が被って無さそうな人たちを探索者として結びつけるのに「共通の友人」の存在はかなり便利なんだなぁ。
探索者2人のシティシナリオということもあって出来るだけ一緒に行動してもらいたいんだけど、そもそも既知関係ではないことを前提に組んでるから集団行動の理由として共通の友人に犠牲になってもらうのはだいぶアリ。一緒に探そうぜ!ってなってほしいね。

友人の失踪事件って要素だけ見ればかなりシンプルなシティシナリオじゃないか?ちょっと前までこういうシナリオ多かった気がする。
ここに秘匿HOをぶっ込むことによってもっと面白くなれば良いなぁ……。

動線の引き方を教えてくれ

自分にシティシナリオの経験があんまり無いからか世の人間がどう動くのかわかんないよ〜〜!!!
だって普通は行方不明の友人探そうとか思わないでしょ……警察案件だわそんなん……。

今まで作ったのはクローズドとクローズド寄りのシティだったし、内容もシンプルだったからテストプレイしなくてもある程度は動線を引けたんだけど、ちょっと情報量が増えるだけで途端に複雑になるなぁ。
テストプレイしてみないとわかんないな……って部分が多すぎるけど、テストプレイするには描写が必要じゃないですか?もうテストプレイだけボイセでゴリ押す力技をしていくしかないのか?秘匿HO制シナリオってどうやってボイセで回すんだろう……(テキセ民の疑問)。
あーあ!こんな時、ティラノビルダーだったらその場面だけプレビューが出来るんだけどな〜〜〜!!!!
などとのたまって作りかけのシナリオをそのままティラノビルダーにブチ込んでも何も進まないことはもうわかっているんじゃ。私は前科持ちです。

まとめ

とりあえず次からは真相や背景などの土台を固めていきつつ言語化をしたい。
全然関係ないけどこの「定期的に進捗を報告する」というイベント、大学4年の週イチのゼミを思い出して死にそうになるね。

対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?