シナリオを書いていないのである!!!
こんにちは、私です。
突然ですがこの記事をお読みになっている皆さんは「クトゥルフ神話TRPG」というものをご存知でしょうか。
この記事はクトゥルフ神話TRPGを知らない人にとってはなんのこっちゃ??としかならない内容だということを最初に記述しておきます。
あと私がTwitter脳なのでTwitterみたいな文体で書いていきますが、読みにくいよ〜!という方のために最後に「ここだけ読めばわかるまとめ」を置いています。
対戦よろしくお願いします。
Q.この記事って何? A.雑多書きをしていくための言い訳。
私は数年前からクトゥルフ神話TRPGを嗜んでおり、さっくり軽いものであればシナリオを作ってpixivにアップするなどしています。アップしたけど後になってクオリティに我慢出来なくなり闇に葬ったものもあります。
しかし、私がアップしたシナリオは3つ(闇に葬られたものを含めると4つ)中2つがタイマン(KPからNPCを一人出して遊ぶタイプのソロシナリオ)という偏りを見せていまして、そろそろ普通のタイマンじゃないシナリオを世に出したいな〜と思っているのでした。
そう、そのようなことを思って3年の月日が経過したわけですね。
書きたくないわけじゃないんですけど、なんか普通にめっちゃ腰が重い。
というか記事を書いてて気付いたんですが、文章が書けなくなってます。どうして?3年間何も書いてなかったから……?そらそうだわ。あたりまえ体操。
いや、3年間何も書いていないというのは言い過ぎで、実はちょこちょこ作っています。ただ、世に出せる形に整形するのが…………しんどくて…………。
話を組み立てるのは好きなのに、描写を書くのがしんどすぎる。
そして描写を書くことにしんどいよ〜〜と言っていたら今度は組み立て済の話に対して「これってどうしてこうじゃないといけないんですか?こうである必要無くないですか?」と脳内に自家生産毒マシュマロが飛んでくる。
それに対して「うるせ〜〜〜〜!!!知らね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」と言えれば楽なんですけど、でもやっぱり最低限品質を保った物を世に出したい気持ちはあるわけで。いや自己満足なんですが。
このマジで本当に何にもならない状況をどうにかするためには、シナリオを「ちゃんと」書く必要があるな……と思った次第です。自分で「努力したぞ!」と言えたら多少の粗は目を瞑れる気がするし、やりきったことで自信も多分付くだろうという。
なので、進捗という感じではありませんが、文章を書くリハビリも兼ねてシナリオを作っている時にやったことや思ったことなどをここに書き散らしていこうかな……と思います。誰の得にもならないけど、害にも多分ならないので。
あとこういう記録を付けてないと一生作らない気がするので。(マジでこれ)
Q.そもそもアイデアはあるの? A.それなりにあるはず。
アイデアだけはポコポコ生まれてくるので、たまに「#無いシナリオ」みたいなハッシュタグと共にふんわり放出しています。
例に挙げるのがこちら。
また、私は摂取した作品(漫画、小説、音楽)からこういうの良いな〜と思うことがたくさんあるので、そういった場合はリスペクト、インスパイアされたという感じでアイデアを出します。
(講談社 アフタヌーンKC 『虫と歌』 市川春子/著 より)
(講談社 月刊アフタヌーン 『蟲師』 漆原友紀/著 より)
リスペクト、インスパイアされた元があるアイデアは元になる作品の空気感を壊したくないな……と思うのもあってなかなか進みません。
まぁクトゥルフにブチ込んでる時点で…という話もありますが……。
Q.描写って要るの? A.あったほうが助かるとは思う。
描写を書きたくないっていうかそもそも描写って要るのか……?!?!君だけの描写を作ろう!じゃダメなのか?いや私みたいに描写書けない人間がいるということを考えたらあったほうがありがたいんだろうな、私もKP側ならそう思うもん。
最低限の情報(人、物、場所、探索で出てくる情報など)以外の描写(シーンの雰囲気とかNPCのセリフとか)はもうKPに丸投げしたい気持ちがあるんですが、あったほうがKPも状況が理解しやすいんだろうな……と思います。そしてKPの理解はPLの理解にも繋がるでしょう。
でも全部最初からしっかり用意してしまうとオリジナリティに欠けてしまうような気がするわけで。困ったな♪(発狂)。
ここで言う「オリジナリティ」とは、例えるならPCやNPCの自室に置いてあるものの違い、くらいのやつです。最初から全部用意してしまうと誰が回しても同じ家具になってしまうなぁ……という。
もちろんこれはただの例えですが、描写ってそこにいるPCやそのPCの状態、感情で変わってくるよな〜という考えがあり、そこを柔軟に書きおろせるのはやっぱりKPしかいないのでは?と思うわけなんですね。なのでシナリオ作者はどの程度書いておけばいいんだろう……となっています。
まぁでもそこらへんはシナリオ作者が用意していても適宜KPが書き換えてくれるでしょうね。信じとるぞ。
シナリオを書くぞ!と思った時はmacに最初から入っているOneNoteを使っています。今いくつ放置してるかな?と思って確認したら12個放置しているらしいです。おしまいやこんなん……。
イヤいい加減進めるからな!!とOneNoteを開いてはYouTubeとTwitterにうつつを抜かす日々が3年積み重なると、もうこれ一生書かないんじゃないか?という気にもなります。
Q.読みにくいからまとめてくれ。 A.はい。
ここだけ読めばわかるまとめ
・ここではシナリオを書いていく時にやったことや思ったことを書き散らしていきます。
・最低限の情報以上の描写書くのしんどいけどあったほうが助かるよね〜〜〜。
・まずは積んでるアイデアを消化していきましょうね。
こんな感じです。とりあえず一週間に一回何かしら書けるくらい進めたいな……。
対戦ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?