見出し画像

第四回進捗報告

こんにちは、私です。
自分で決めた締め切りは一度ブッチしてしまうと妙な余裕が生まれてしまうということを知りました。もう一週間経っとるやんけ!
対戦よろしくおねがいします。

今後の方針

ありがたいことにテストプレイに参加してくれる人たちが集まってくれました。今概要等まとめているからちょっと待ってね……。
っていうかもしかして「DM作りますね!」って言ってからも一週間経ってます?すいません……。
とにかく概要まとめてDMを作ることは最優先にするとして。正直「暗転(以下略)」のほうはあともう回してみないと何が足りないかわからないので、別のシナリオに手を出してみても良いかもしれないなと思っています。あとPL準備でやることも多いんじゃ。
シティとか情報量の多いシナリオは複数並行して作ると私の脳がいともたやすくキャパオーバーしてしまうため、やるとしたらKPレスかなと。
まぁ、うだうだ言っておきながら結局作品上げないのが一番ダサい気もするのでね……。

KPレス作るか

「ちょっと固まってるシナリオ三銃士」として挙げた中にもKPレスシナリオがありましたが、あっちは多分軽く手を入れれば公開出来ると思います。
ただ「[jump:リンク先ページ番号]とだけ書いててどこに飛ぶか書いてない」というクソバカ案件なのでやる気が出ない。あとタイトルも考えてない。軽く手を入れれば公開出来るとは一体……?

実はそれとは別に一個作ったのがありまして、こっちはちゃんとテストプレイをお願いして回したことがあります。やっぱり想定外のことは出てくるよな〜となったので良い経験でした。

304号室より

原因不明のホラー風味シナリオを作りたかったこともあって「解決させる気がない」とかいうそれCoCでやる必要ある?って案件だったんですが、これも整えておきたい気持ちがありますね。
自分でもここよくわかんねーなって部分があったからな……。テストプレイってそういうのに気付くためにも大事なんですね。
ただ描写をもう少し練りたい気持ちもあり……「原因も解決方法もわからんけどただただ不気味!嫌な感じがする!」なんて作品を作ろうとしたらそりゃ描写に全振りみたいなことにもなりますわ。
そして多分そういうものはかなり人を選ぶわよ、アタシ知ってるんだから。

VSホラー

ホラーは好きなんですけど自分で作るのに向いているかと言われたら正直あまり……向いてないんじゃないかな……。
ホラー作品で怖いと思ったことがあんまりないので、何が怖いものなのかわからないんですよね。別にイキってるわけではないんですけど、何か怖いっぽいものが来た時って恐怖心より先に好奇心が働くんですわ。
何何何これ何これ何どうなってんの見せて見せて見せて!!!!!!!!!つって突っ走っていくので、ホラー映画だと真っ先に死ぬタイプだという自覚があります。むしろノーマルタイプだからゴースト無効されてるとか無いか?
そういう作品でよく使われる演出は多分いろんな人が怖いと思うものなんだろうなと思うので、ホラー作品自体は勉強になるな〜となりながら楽しんで観ています。まぁでもそういう時って自分じゃない人も一緒に観ていないと怖いシーンかどうかがわからないというのもあって、一人で観てると爆速で飽きてしまうのが困ったところ……。ホラーめちゃくちゃ難しいな。手探りだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

じゃあ今まで怖いと思ったホラー作品は無いのかと言われればそうでもないです。一番怖いと思ったのは「哥欲祟」というフリーホラーゲームなんですが、これは簡単に言うと「ゲームの主人公に働きかけているホラー表現」の他に「プレイヤー自身に働きかけているホラー表現」があるゲーム(だと私は解釈しているわけ)なんですね。
主人公は全く反応していないけど、プレイヤーからすれば確かに異常なことは起きている。そしてそこに以下のような注意書きが加わるわけです。

繰り返し警告します
このゲーム終了後、自身の周りに
論理上説明不可能な現象が起こっても
製作者は一切の責任を負いかねます。
一度
視線を感じないかなどを確認してください。

つまりこのゲームで遊んだプレイヤーが知覚した「主人公が全く反応していない異常」がこの注意書きのおかげで「ゲームをプレイしたことによる霊障」になるんですよ。これめちゃくちゃ面白くないですか?!??!
イヤ面白がってるやんけ!!と言われるかもしれませんが、私はこの仕組みに気付いた時にものすごく鳥肌がたったんですよ。楽し〜〜〜〜〜〜〜〜。イヤ楽しがってるやんけ。
こういうギミック有りきのホラーがめちゃくちゃ好きだからまっとうなホラーが余計にわからなくなっていくんだろうな。うるせぇやい。

作業中の話

そういえば作業用BGM、絵を描く時は歌ありのやつを聴くんですが、文章を書く時はマジの無音の環境じゃないと難しいということに最近気がつきました。
人の声が聞こえるとどうしてもそっちに意識が持っていかれてしまう……。絵を描く時は全然大丈夫だし、なんなら歌いながら作業してるんだけどこの違いはなんなんでしょうね。脳の使う部分の違いとかなんだろうか。

静かじゃないと文章が書けないので基本的にそういう作業は夜にやります。
でも最近夜はもうかなり寒くて、夜中じゅうヒーターつけっぱなしにしとくのもコスパ悪いよな〜って感じ。どうしたもんか。
電気毛布とかで粘れば良いのかもしれないな……あとカップウォーマーが欲しい。冷たい飲み物と基本的に相性が良くない。
でも夜中に起きすぎて生活リズムが死を迎えるのも嫌だ……核シェルターに引っ越したいな♪

まとめ

・概要とDMを作る。
・ホラー描写の練習をする。作品にも触れておく。
・[jump:リンク先ページ番号]から逃げない。

とりあえずこんな感じで頑張っていきましょう。文章力は上げていきたい。

対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?