見出し画像

[8-1優勝]シティs4備忘録




こんにちは、ほしです
先日行われたシティリーグで優勝したので、適当にノート書きます〜

投げ銭方式にするのでお祝い代わりに投げてくれると泣いて喜びます
お気持ちはJCSの費用に使います😌

みんないい人でした
親友からのプレゼントマットとその嫁手書きのVstarマーカー





使用デッキ↓

前日夜中まで悩みました

カウンターカイナ、未来カイナ、バトンカイナ
色々な呼び方があります

サナ、ルギアが多い予想で通りの良さそうなカイナを選択しました
ただ、チームメンバーの最強サーナイト使いが不利ではないの言っていたのでどうなのかなと…
現に1敗はサーナイトです

シティ前最後の休みの練習会で、唐突に組んだデッキで対人はなんと2回ほどしかやってません
当日までひたすらPTCGLで回してました

結構使いやすくまとめたつもりですが、改善点はいくつか見つかりました😅



一部抜粋して採用理由、採用枚数の説明です↓

・テツノカシラ4枚目

個人的には必須だと思っています
3枚まで使用するのでサイド落ちや倒されることを考慮すると4枚が正着です

・ミュウex
最強です、間違いなくMVP
手札が細くなりがちなのでリスタートが偉いのと、技も結構打ちます
スタートしても逃げ0なので耐え

・ロストスイーパー
入れてない人多いですが、打ちたい対面多いので1枚は欲しいです
サーナイト対面はサイド1枚に変わるカードなので大事に…
スタートしたカイナのブーエナ剥がしてバトン持たせるテクいこともできます

・かじばのいっぱつ
主にアルセウス、サーフゴー等のアームプレスが届かない相手のフィニッシュに使います
リザにもカイナorミライドンに持たせてカシラ3枚置くと340点でワンパンできます
ペパーやデパートで触れるのもgood

・博士の研究4枚
サイドを取っていくデッキである以上、手札干渉がやはり重いので1枚あたりのパワーが一番高いこのカードを4投
雑に強い

・ツツジ
ナンジャモの3枚目以降を持っていない事に前日の夜中に気づき入れた1枚
結果的には普通に強かったです

・雷エネ14超エネ1
ジェネレーターのバリューを高めるために特殊エネ0で基本エネ増やしました
超は1は必須で、2枚あるとカビゴンに少し強くなります



〜当日レポ〜


行きの電車でめっちゃ可愛いJKと目があってテンション爆上げでいざ会場へ


椅子に座ってると、同会場だったラーメンマスターふぁるねさんが合流

雑コラ

ほ「拙者今回全く自信ないでござる」
ふ「禿同」

みたいな会話して開始時間を待つ

なんやかんやでマッチング開始でトナメで会いましょうと言って別れる




正直試合内容かなり飛んでます
思い出しながらなので間違ってるかもしれません

ジャンケンは全て✊を出し、勝っても後攻選択
全試合後攻でした



・1回戦 サーナイト ❌

初手エネ無し
「お願いしまーす!」

ほーんサーナイトね😌
まぁ準備に時間かかるデッキだし後1アクセルピーク言えなくても間に合うっしょ〜

2ターン目
お、エネ引いた!
まずはアクセルピークから盤面作るぞ〜!!

























トナメで会いましょうと言って2回戦へ



・2回戦 ピジョビーダルリザ ⭕️

気を取り直して全勝狙うぞ〜!
不利対面だけは嫌だな〜
お相手「お互い崖っぷちですねー」
いざ勝負!!















<ヘイヘーイ










ここらへんで昼飯何食べようか考え始める
後ろの席で戦っていたラーメンマスターも調子悪そうだったので、蒲田のおいしいつけ麺屋さんでも誘って行くかーとか考える



しかしお相手さんふしぎなアメがなかなか引けずアクセルピークでだいぶサイド差がつく
そのまま何もさせず押し切り勝ち

「アメ4枚山にあったのにこんな引けない事あります!?」
そういう日もあります


・3回戦 パオジアン ⭕️

アクセルピークごっつぁんごっつぁんガハハ

内容忘れました。


・4回戦 ピジョリザ ⭕️


なんか知らんけど勝ててるぞ!
もしかしてトナメいっちゃう?ねぇいっちゃう??

「おっねがいしまーす!!」















<ヘイヘイカマンカマンww








😅😅😅
リザ減ってるんじゃないの?

しかもアクセルピーク警戒してマナフィ置いてバトル場に出して終わりだと?
このお方やりおる…
年貢の納めどきキタコレ




何故かナンジャモが刺さり、パーツが足らない様子
即席充電してる間にまたまたサイド差つけて押し切り勝ち!!
アクセルピークのエネの貼り方が大事だと学んだ試合でした
何故リザに勝ててる…


・5回戦 ピジョビーダルリザ ⭕️


上位卓の雰囲気ってやっぱいいっすね〜
ここまで来たらトナメ上がりたいぞ〜

「よろしくお願いしまぁす!」

















カビゴンは無理だってぇぇぇぇぇ!


「なかよしポフィン使います」



















<コイヲシテ−ウーベイベー



































アクセルピークちょいちょいして最後ロトムごっつぁんして勝ちました




6回戦  青月ロスト ⭕️


先行はなえらび3回されて順調そうな立ち上がり

ほ「ナンジャモでぇ〜」
ほ「ツツジでぇ〜」


勝ち



なんと初戦負けからのトナメ確定
チームメンバーや友人達に報告し、激励を受けてトナメへ
1回戦のサナの方もトナメに残っている!
有言実行成る

雑コラpart2





〜決勝トーナメント〜


1回戦 パオジアン ⭕️


激アツなサイドの取り合い🔥
ベストバウトまったなし

お相手カイナスタートだったのでピーク2回打つもバトン触れず返しにカイナ取られる
新しいカイナだしてピークでカイナ取りながら加速

その後カウキャセグレイブ呼び手札干渉ごっつぁんまで行くも見事に返され大ピンチ

最後ジェネレーターで山7枚のうち1枚の雷エネヒットすれば勝ちの盤面で無事ヒット😂
アームプレスでフィニッシュ

リスタートが偉かった

対戦後熱い握手を交わす
「優勝してくださいね!」
ほ「頑張ります!!」

CSPめちゃめちゃ高い人だったらしく、
JCSで再び巡り合うことを信じて2回戦へ


2回戦 ピジョビーダルリザ ⭕️

予選で隣に座ってた方でリザというのは把握済み
何回リザと戦えばいいんや
まぁベスト4でもよくやったでしょ〜〜

ジャンケン勝って後攻選択するとお相手の顔が曇る
「これやっばいやつか…」
これはまさか…?
















<ヤメテ…タオサナイデ…


なんと手張りエンドで番返ってくる
後1アクセルピークで種切れ勝ち


この時頭の中ではQueenのWe Will Rock Youが大音量で流れていた


メチャクチャ良い人で、種切れ負けなのに嫌な顔せず「こんなこともありますよ」と言って運営に写真撮ってもらったり本当楽しんでいらっしゃいました
貴殿が優勝です




決勝戦  ルギア ⭕️

またまたデッキは把握済み
ガチグマが世に放たれてから楽勝ではなくなった対面で、全くもって油断できない

お互い初トナメ初決勝ということで楽しみましょうと約束

俺の頭の中には今まで練習に付き合ってくれたチームメンバーや地元の面々、今日戦って来た最高のライバル達が次々と語りかけてくる。

「この後も勝ち続けてください!」
「トナメで会いましょう!」
「優勝してくださいね!」
「あんま考えすぎないようにね」
「よきよき」
「ぐぅしこ」
「きょうらんのかおりっ👈👉」
「シティリーグといえば最近僕たこ焼き食べたんですけど〜」


途中からチームの面々の面白集へと切り替わり思わず笑みが溢れる


緊張も解け、いざ決勝へ!!





後1アクセルピークでチラーミィ取り5-6
後2ごっつぁんでルギア取り2-6
後3ごっつぁんカビゴン取り0-6

ジャッジ「理想的な動きでしたねぇ〜」

天を仰ぎました
優勝🏆




てなわけで晴れて優勝を飾ることができました!
かなり疲れましたがいち早くチームメンバーに知らせたくて興奮冷めやらぬ中練習会を行っているショップへ直行

お祝いの言葉をたくさん頂きました😂

僕がポケカ始めてからずっとお世話になっているおいどんさんに自分のことのように嬉しいと言われ思わず涙が出そうになりました

チームにも箔がつきましたしこれからもバンバン結果出していくぞ〜🔥



それではみなさん良いポケカライフを!!

ここから先は

72字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?