見出し画像

言葉でのやりとりをしっかりしなきゃなと思った

昨日学校に行った。

1年生の歓迎会みたいなのが今度行われるから、そのための飾りを作った。紙テープを切って輪っかにして繋げていくやつ。

5人ずつぐらいのグループに分かれて作業をした。

ひとりの男子が、「テープを切る人と貼る人で分かれよう!」とか、「真ん中に切ったやつ集めよう!」とか他の4人に言ってくれて、スムーズに進んだ。

コミュニケーションって大事だな、と思った。

自分は、あまり話したことがない人と作業するときは、いつも、もごもごと話してしまって、言いたいことがはっきり言えない。

なんとなく、「こうする?」とか、「これで良いかな?」とか、こそあど言葉で、コミュニケーションを取っている。

でも、昨日のその男子は、きちんと言葉で伝えるべきことを伝えていて、すごく良いなと思った。

自分勝手っていう感じでもなかった。伝え方が上手だと思った。

しかも、男女関係なく普通にコミュニケーションを取っていてすごいなと思った。
自分は、男子と何かするときは、あまりコミュニケーションを取らないことが多いから、こんなふうに落ち着いて言えばいいんだな、と思った。

自分もこれから、落ち着いてコミュニケーションを取れる人になれたらいいなと思った。

伝えるべきことをはっきり伝えて、なおかつ自分勝手にならないようにするのは、結構難しいと思うけど、どちらもできる人が素敵だと思うから、そういう人になれるように、意識しながらコミュニケーションを取りたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?