見出し画像

ココロとカラダのつながり

ココロとカラダが繋がっているって
よく言うし
ほんとにそうだなと思う。

でもよく考えてみたら
至極当たり前のことだよね。

湧いてくる感情は
脳の電気信号だし
ネガティブな思考が
病気を引き起こす。

また逆も然りで
ホルモンの乱れが
感情に影響したり
体に必要な欲求が満たされないと
イライラしたり
衝動的になったりもするし。

お産の時ドクターが診察にくると
産婦さんは無意識に緊張して
陣痛が来なくなったりもする。


ココロやカラダに異変が生じたとき
アプローチの仕方は
ココロからアプローチするやり方と
カラダからアプローチするやり方がある。

カラダが変わればココロも変わるし
ココロが変わればカラダも変わる。

ココロのことも色々学んできたけれど
私が好きで得意なのは
カラダからのアプローチ。

だって感情や思考って
勝手に湧いてきちゃうから
どうにもこうにも扱いづらいと
私は感じるのだ。

だって感情や思考って
勝手に湧いてきちゃうから。

だって感情や思考って
勝手に湧いてきちゃうから
どうにもこうにも扱いづらいと
私は感じるのだ。

そして助産師とセラピストととして
たくさんのカラダに
触れさせていただく身としては
カラダって健気で愛に満ちあふれていると
感じずにはいられない。

どんな状態でもカラダは休まず
文句も言わずに持ち主のために
働いてくれてるんです。


みんながカラダからの愛を
感じる場を作りたい!

ということで早速行動していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?