見出し画像

禁酒の決意

禁酒5日目

1年間の禁酒に成功したものの、その後、徐々に飲酒習慣が戻ってしまった50歳のサラリーマンです。本当に酒ってやめるのが難しい…。

 週に4〜5日飲むようになってしまい、7%のハイボールを日に3〜4本飲む習慣が2年ほど続いている。そして、飲み方も最悪だ。誰かと飲むわけでもなく、1人で鬱々と飲んでいた。この世で最も暗い飲み方をしていたかもしれない。(※僕の飲み方については、別途詳しく説明します)

 以前、毎日馬鹿みたいに飲んでた頃に比べると、酒量は減った。しかし、歳のせいか大した飲酒量じゃないのに、疲れやすくなったし、体も重くなってしまった。脂肪肝になっていると思う。そして何より、酒を飲んで一番後悔するのが、翌日のダウナーな気分…。頭がズキズキと痛く、顔がむくみ、死にたくなる。
その度に酒をやめようと思うのだけれど、夜になるとまた飲んでしまう。その繰り返し。
 1年間完全に禁酒していた頃は、顔、身体がシュッとし、身も心も軽かった。目も澄んでいた。しかし、今は顔が浮腫んで、目が濁り、充血している。身体が重く感じる。

 ようやく5日酒抜くことが出来た。かなり脳がクリアーになり、顔も少し浮腫みがとれ、スッキリしてきた。目の濁りが少し薄くなった感じがする。肌の透明感が増した気がする。

 50歳になり、改めて禁酒をしようと思う。まだまだやりたいこともある。心身の変化、人生の変化を記していこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?