見出し画像

クラミジアで本当に不妊症になるの?

なるよ。クラミジアは女子には症状がないことがほとんど。だから、放置されがち。

ほっとかれたクラミジアはドンドン子宮の中に広がって、卵管まで入り込んじゃうよ。

そして、自覚症状としては感じないけれど、子宮や卵管の組織には炎症を起こすことによって、腫れちゃうんだ。

それによって、着床できなかったり、卵を卵巣から運ぶ卵管内の毛が抜けちゃったりするからね。それが不妊になるんだよ。

だから、エッチするということは、こういう病気と隣り合わせになるということを、しっかり分かっていないとね。

将来子供が欲しいなら、たまには検査してみたり、彼にも初エッチの前に検査してもらうのもありだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?