見出し画像

新歓企画②一人暮らしの部員にインタビュー!

本日は、一人暮らしをしている新3年生林将平にインタビューをしました。

家を決める時に重視したことなども含まれているので、来年の入学生も必見です!

画像1

〇こんにちは。自己紹介をお願いします。

こんにちわ!
北九州市立大学体育会フットサル部新三年の林将平です。
学科は外国語学部国際関係学科です。
地元は山口県で、九州国際大学付属高校出身です!
今日はフットサル部の一人暮らし代表としていろいろお話しさせていただきます。笑

〇なぜフットサル部に入部されたんですか?

フットサル部に入った理由は、一番はチームの雰囲気が好きだったからです。
当時の先輩方はONとOFFがはっきりしていて、厳しさの中に楽しさがあり、本気で上を目指しているのが伝わってきました。
同じ学年の増永幹也と練習や新歓に行き、1回目ですぐに入部を決めてしまいました。笑

全く後悔していません!

〇家を決める時に重視したことは何ですか?来年入学する学生さんのために教えてください!笑

三つあります。
「部屋の綺麗さ」と「安さ」と「水回りの良さ」です!
築年数が経っていたりして部屋の中の清潔感が薄れている物件はちょっと嫌でした。笑 やはり、家賃は自分で払うわけでもなかったので、学校から少し離れていましたが周りと比べても格安のアパートに決めました。それに中も僕が住む年かその前にリフォームしていたので、とても綺麗で清潔感がありました!また、独立洗面台もついており、トイレと風呂も別だったので、この三拍子揃ったこのアパートに即決したのを今でも覚えています。笑

〇一人暮らしのメリット・デメリットは何だと思いますか?

1番のメリットは「学校に近い」ことです!どんなに朝早くても夜遅くても、ギリギリに起きてもたいてい集合時間や授業には間に合います。夜もすぐに家に帰ってリラックスできるし、学校付近の友達にもいつでも会いに行けます。

逆にデメリットもあります。僕が考える1番のデメリットは「食事」です。
1人で生活していると生活に関する全てのことを自分の財布で管理しなければなりません。なので、お金にルーズな人や我慢ができない人などは向いてないかもしれません。笑 
僕は実家にいた時、ご飯を作ることなどを手伝うことは少なかったです。なので、時間がない時などは今でも外食やコンビニの弁当でご飯を済ませたりしてしまいます。これはやはり、スポーツをする人として健康に良くないし、何よりすぐにお金がなくなってしまいます。

〇フットサルがある日の大まかなスケジュールを教えてください。

授業がある日は夕方くらいに家に帰ってきて、練習まで少し時間があるので好きなことをしています。1人の時間が割と好きなので動画や映画を見たり、課題をしたりしてます。ただ、何も食べないで練習に行くとお腹が空くので、学校の帰りにスーパーに寄って、カレーやカレー、カレーなどを作っています。笑 カレーが一番簡単で余れば冷凍できるので練習前の6時くらいにカレーを食べてます。笑

平日全休でバイトの日は、ご飯は賄いでお腹いっぱい食べれるので夕方帰ると、バイトで疲れていることが多く、どんなに時間がなくても必ず仮眠をとります。するとスッキリ練習に入れる気がします!
あとは練習が終わると、フットサル部のジム仲間と学校の近くのジムに通ってます!目指せマッチョフットサラー!

〇新入生に向けてのアドバイスをお願いします!

フットサル部に少しでも興味を持ってくれている新一年生へ。
まずはこのnoteを読んでくれたり、フットサル部に興味を持ってくれてありがとうございます!
まずは、ワクワクドキドキの楽しい新歓期に色んなサークルや部活の新勧に行って楽しく充実した日々を過ごしてください!その中で自分に合ったサークルや部活に出会えたり、学校生活を共にする友達ができたりするはずです。

しかし遊ぶだけの4年間は勿体ないです。大学は自由だからこそ色んな選択肢や道があると思います。僕も高校でスポーツからは身を引こうと思っていました。しかし、目標に向けて努力し、九州や全国の大舞台で結果を残してきた先代の先輩方や今いる先輩方の姿を見て、それに感化され、自分も強くなりたいと思いフットサル部に入部しました。そして、何よりもみんな面白くて優しく、楽しいチームです!

我々フットサル部一同、皆さんの参加や見学をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?