見出し画像

酔っ払って有料ベンチマークソフトを買ってしまった

PCマークシリーズ

ぶっちゃけよく使い方わかんないんだけど、とりあえずベンチマークで有名なソフトウェアみたい。

セット販売で値引きされていたので、PCマークとVRマークと3Dマークの3つを導入。
3Dマークは4K&ダイレクトX12対象のTimeSpy-EXTREMEで回してみた。

結果比較

一部プロファイルの読み込みに失敗してるが…

上から3つがメイン機、下3つが自作したサブ機である。やはりというか、CPUのスコアであるPCマークの結果だけ見ると、CPUの性能差はあんまりない感じですな。

代わりにVRマークやタイムスパイのスコア差がエグいので、今のパソコンではCPUよりもGPUの性能差がより重要であることが解る。しかも今回のテストではRTX3070tiは220W運用(75%)で回しているので、それでもこれだけの性能差が出ている事は驚きである。

自作PCのサブ機の結果を精査してみると、空冷(AK400)でしっかりベンチマークの負荷を冷やせていたし、PCマークでのCore-i7 12700に肉薄したスコアを出せている辺り、やはりCore-5 12600KFは非常にバランスの良いCPUだと思う。

まぁ大体そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?