見出し画像

やさしい世界

アイドルマスタースターリットシーズンを始めた

今更なのかもしれないが、パチンコで稼いだ泡銭でSteamのウォレットをチャージし、セールで4割引になっていたアイドルマスター・スターリットシーズンを購入した。

アイマスは2009年に発売のニンテンドーDS版アイドルマスターディアリースターズで秋月涼くんを育成して以来だから、実に13年ぶりに触る事になる。

私自身はパチンカスではあるが、リターンの無い課金はしない主義なので、今も昔もソシャゲを一切やらない。故にモバマス、デレマス、ミリマス、シャニマスと呼ばれているソシャゲ版のアイマスを一切知らないため、その感覚は「とかちつくして」時代からほぼ止まっている状態であった。

ニコニコ動画時代のアイマスの面影に老いを感じる

アイドルマスターは元々アーケードゲームとして2005年に稼働開始とあるので、もはや初老オジサンのコンテンツ。

2009年辺りといえば既にニコニコ動画で巨大ミームの一つとなっており、当時はケンシロウPの千早動画なんかを面白おかしく見ていたものである。
権利者削除されちゃったけどね。

まぁ当時の私のポジションは重度のレスリング厨であった為、
「ゆきぽ派?」→「いや…レイ!」→(作品が違うだろ!)
といった空耳も親しみがあって楽しんでいたし、あのあとまさかダブルゆきぽが本当にダブルゆきぽになってその後初代雪歩の中の人が色々アレになってしまう流れを15年位かけて目にする事になろうとは思いもよりませんでした。

穴を彫り続けて15年以上になるベテラン掘削師

また歌い方があざとかった為か、当時のニコニコにおける春香は春閣下等と呼ばれていて、黒幕キャラが定着していました。アレからもう15年もの月日が流れたかと思うと、懐かしさで涙が出ぇ…出ますよ〜。

その巨大さで他のアイドルと格の違いを見せつける閣下

本作スターリットシーズンでは、この初代アイドルマスターのレギュラーメンバーの面々が大きく成長した姿を見せてくれる。15年近く見守ってきた異常独身男性としても、まるで成長した孫を見るような気分にすらなる為、やはりこのゲームは涙なしにはプレイ不可避の神ゲーと言えるだろう。

こんな時代だからこそ、プレイしたい。

スターリットシーズンは奥空心白という新メンバーを迎えて、アイマス&デレマス&ミリマス&シャニマスの人気アイドル達がルミナスというユニットを形成して活動していくという物語だが、これまでのソシャゲ展開で培われてきたキャラクター達がそれぞれ完成された魅力を有しており、私からしてみると長いこと空白期間があっただけに、各々の絡みは見ていて新鮮でなかなかに楽しい。

何より重要なのが、基本的にアイマスの世界は優しく、キレイな世界である点だ。

リアルの地下アイドルにありがちなドロドロとした女同士の潰し合いや、裏垢でファンと(物理的に)繋がって中田氏騒動にハッテンして精神が壊れて引退…みたいな事は起こりません。

もうね、オッサンはこの10年でそういった汚い物をリアルで沢山沢山見てきたの。

あちこちで地震や津波は起きるし、それに便乗した火事場泥棒、募金詐欺は起きるし、リアルにアイドルがファンに切り付けられる事件が起きたり、あちこちの電車でジョーカーが暴れまわったり、中国からヤベー感染症が入り込んで日本中が大混乱したり、ロシアが戦争始めたり、あちこちで迷惑なユーチューバーやティックトッカーがいらん事したり、アメリカでは銃の乱射が後を絶たず、You Tubeで調べ物しようとしたらひろゆきの切り抜き動画が無数に貼られてこれを妨害し、しかもそのひろゆきが朝の情報番組に出演して識者扱いにされているような有様。果ては政治の中にまでカルト宗教が浸透し、元首相が銃撃されて死んでしまうような世界…。

もううんざりですよ。自分はパチンカスのクズでも良いから、やさしい世界を見ていたい。

現実では自ら穴掘って埋まる事になった人もいるが、ゲーム中にそんな悲しい人物はいない。

本作では新キャラの心白ちゃんが、かつてのパートナーであるディアマンテの亜夜と共に、周りのメンバー達に支えられながら共に成長し、アイドルの頂点を目指して競い合っていくという青春群像劇として描かれている。

心白が光なら亜夜は闇であり、二人を取り巻くアイドル達が無数の星々として輝き、ルミナスという物語を築いていく…。スターリットシーズンはそんな作品に仕上がっている。

長らくアイマスというコンテンツに関わり続けてきた声優さん達も、その演技と歌唱力は成熟した域にある為、その点も評価に値する作品だと思う。

まぁこんな時代だからこそ、こうした心の清涼剤みたいなコンテンツは必要なんじゃないかな。

追加コンテンツに課金が必要だの何だのとブツクサ言ってる心の荒んだ3流プロデューサーもいるようですが、本編だけでもかなりのテキスト量があり、それにあれだけの数の声優さんが全部声当てしてんだから、それくらい許してやれよ…。

パチンコ版のアイマスで稼いだ金で課金すれば実質無料。

まーまだクリアした訳じゃないのでアレですが、個人的にはシャニマスの凛世ちゃん推しになりました。凛世ちゃんかわいいのぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?