見出し画像

気分に振り回され踏んだり蹴ったり

今日は朝イチで映画を観に行きました。しかし、僕はその前にもう1つやるべきことがあった。朝起きてすぐ、枕カバーなどの寝具を洗濯することだ。出発前に洗濯機に放り込んでおけば、家に帰ってくる頃には洗濯・乾燥の工程が終わっていてフカフカに仕上がっているという算段だ。朝起きて、眠気まなこながらもハッと気づく。そうだ、今日は洗濯をするんだ。朝からこれだけ頭が回った自分を褒めてやりたい、エライ!

枕カバーを剥ぎ取り、洗う予定の寝具をベッドの上にひとまとめにしておく。さて、出発まで時間がない。顔を洗ったり髪を整えたりと、準備をしなければならない。リミットは30分間。なんとか時間内にすべてやり終えて、いざ出発。が、僕は車のなかで気づいた。何かがいつもと異なる、そんな違和感。そうか、手の指にリングをはめていない。僕は外出するとき、いつも右手の薬指にリングをはめています。独り身のくせに「恋人がいます」と嘯いているわけではない。そんな虚しいアピールはしません。右手薬指にはめるリングには、心を落ち着かせる、という意味合いがある(らしい)。時折僕はスピリチュアルなことを言っている気がしますが、どうか誤解のなきようお願いしたい。リングを購入したものの、どの指にはめようか悩み指ごとの意味を調べた結果、もっともしっくりきたのが右薬指だったのだ。ちょっと言い訳がましいですかね。

リングを忘れた僕はぐぬぬと唸るも、家に取りに帰る時間はない。仕方なく車を映画館に向けて走らせます。映画はよかったです。内容についてはまた機会があればその時にでも。そして帰りに洗車をしました。いつも使っている洗車機がキャンペーンで安かったので、ただそれだけの理由だ。洗車後に水滴の拭き取りをしていて気づいたのですが、ヘッドライト部分に妙な汚れが。擦れば取れるかな〜と思い、少し強めにタオルをゴシゴシと押し当てたのがマズかった。汚れは取れないし、汚れの上に擦った跡が残ってしまった。哀しい…車屋に行ってどうにかならないか聞こうかとも思いましたが、空腹でそれどころではなかった。

ひとまず腹ごしらえだ。お昼はなんとなく辛いものが食べたい気分だったので、セブンで中本のカップ麺を買うことにしました。ついでにスイーツも買っちゃおう。セブンの中本と言えば、同じくセブンの塩むすびと切っても切れぬ関係だ。麺と具を堪能したあと、〆に塩むすびをスープとともにかっ喰らう。勢いよくドカ食いすれば危うく”至って”しまいそうな炭水化物のボディブロー。どうやら体がそれを求めていたようで、想像しただけでお腹がグゥと鳴り…はしないけど、早る気持ちを抑えられない。セブンへ直行だ。しかし、セブンを2軒まわってみるも塩むすびがない…!仕方なく中本のみを購入して帰る。

少し気分が落ち込み気味の状態で帰宅。その時見た光景が僕を絶望のどん底へを突き落とした。なんと!ベッドの上に寝具が置かれっぱなしではないか!!出かける支度に追われすぎて、洗濯機を回すことをすっかり忘れてしまっていた。か、勘弁してくれ…全然エラくないじゃないか。洗濯→乾燥の工程には約5時間かかる。少しお昼寝をしようと思っていたのですが、寝具がないため叶わず。車に謎の汚れはつくし、セブンに塩おにぎりは売ってないし、ていうかスイーツも買い忘れてるし。たまにこういう”ダメが連続する日”がある。今日はリングをつけ忘れていたし、心にどこか歪みがあったのかもしれない。

気を取り直し、まずは早急に洗濯機を回す。そして、今度はリングをはめて買い忘れたスイーツを買いに行きます。なんだか今日はセブンと相性が悪い気がしたので、ローソンへ。僕はローソンのプレミアムロールケーキが好きなのですが、驚いたことに今は東海・北陸限定でクリームの量が2倍になっていた。お値段そのまま。たまたまローソンのデカ盛りキャンペーンに遭遇した、ラッキーだ。しかも、おにぎりコーナーをチラ見してみると塩むすびが売っているではないか!セブンのではありませんが、ローソンのだって美味いに決まっている。なんだか途端に運が向いてきたぞ。すっかり機嫌を直した僕は、ルンルン気分で帰宅したのでした。とまあ、運というよりかは自分の気分に振り回された1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?