見出し画像

【オーディオ詐欺】ケーブル類は絶対にフリマやオークションで買うな!そして、世を乱す通販「AliExpress」などの管理不可能な悪行の影響に業界は被害甚大!

ここまで、オーディオ業界にはが存在することを散々言ってきた。

この混在は、ロマンを追いかける男性にとって、本当に身を滅ぼさせるのに十分な破壊力を持っている。

だからこそ、私が提唱するのは、一点至上主義。いや、むしろ一点一途主義。である。

私も色々な機材沼にハマってきて、今もなお追求している。
だがその追求は、オーディオインターフェースのPrism Sound Lyra2とGenelec 8331への絶対的な信頼の上で、さらなる追求をしている。
これらをもっと良く鳴らせないか?
それに尽きるのである。当てずっぽうではあるがビビッときたものだけに選りすぐっているため、なんとか身は滅んでいない。

さて、とりわけオーディオ環境の闇と沼が著しいのはケーブルだ。

偽物と本物は、素人にはガチで見分けつかん。解体しようとも思わないし、解体しても何が高いのか高くないのかなんて素人にまず分からんよ。
そうなると、豪華なケースに、やけにゴッツイ見た目を施したケーブルは、高級品です!!!
と言われれば、そうなんだと納得してしまう。

だから簡単にニセモノが登場する。
それっぽく豪華な見た目にすれば中身がスカスカでも信じてしまう人が大勢いるのだ。

オーディオケーブルメーカーが凌ぎを削って、電気と向き合って商品を作る。

それと同じ見た目をした中身がスカスカなものを誤って手に入れてしまった人は、きっとブランドを酷評するかプラシーボがキマッてゲキ褒めする。

自分が選んだ機材たちを信じ切るには、入手経路も正しくなくてはならない。99%ではダメ。100%の上で機材と自分に信頼関係が構築されるのだ。

なので同じものを持っていて比較することができる人以外、オークションやフリマで買うのは危険すぎる。

先日「furutech製の電源ケーブルにoyaide製のプラグを付けました!3333円!」
というものを見た。
コメントでケーブルやプラグの型番を伺うと、友人からもらったものなので不明とのこと。死ぬほど調べてやろうと思って検索してたら、同じ見た目のケーブルが「AliExpress」というアメリカのECサイトで2000円程度で見つかった。通常なら20倍くらいする仕様が記載されている。

またWishというサイトもイカレているので絶対アカウント作ってはならない。限定スニーカーなども恐ろしいくらい激安で売られている。
闇暴き系YouTuberが、敢えて買ってみる動画とか出しているところを見ると、このサイトの悪名高さは有名らしい。

※むしろこの値段だと比較したくて買いたくなるwww

販売証明書も偽造しやすい世の中。
信じるには、信頼と実績あるお店で!!

ケーブルなんて特にそう。
少々割高に見えても潔白さが買えるならそっちの方が良い。
元箱がない、本体のみで売られてるものは特に怪しい!!!
Amazonでも注意は必要です!

お金ないけど高い機材使いたい。の気持ちは分かる。
しかし、信じ切れないパートナーとは絶対に寄り添えない。

中古でも信頼できるお店はたくさんある。
フジヤエービック、eイヤホン、Rock oN、その他大手楽器屋チェーン。歴史は信頼と実績の証明である。インターネットが隆盛する世の中でいちいち疑うのも疲れる。もし多少高くても信頼できるお店であれば余計な心配なしに手に取ることができるのは精神衛生的にメリットであり、お買い物の楽しさを得ることができる。

これらのお店ですら偽物掴まされたら雷に当たったくらいの感じで開き直るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?