STG初心者がSTGをより楽しむには?

STG初心者が前回どう遊べばいいかを簡単に書きましたが”より楽しむ”事を考えて今回は書いてみます。自分の考えや経験なので人に合うか分かりませんがいくつか提案してみようと思います。長くなりますのでご勘弁を。

とりあえずゲーセンに行ってみる

行ける範囲にゲームセンターがある場合、ゲームセンターに行って実機を見てみるのが良いと思います。家でやるのとお店では迫力が全然違うので本物を見るのが一番モチベが上がると思います。
お金に余裕があればプレイしてみるのも良いと思います。
最初は恐怖や恥ずかしさが湧くと思いますが挑戦してみるのも良い経験になるはずです。

環境を揃えてみる

家でSTGが楽しめてきたら環境を整えていくのも面白いかもしれません。
ゲーセン風にする、アケコンを手に入れてみる、縦画面に出来るモニターを買ってみる等、ただこれはお金が掛かるので最初から揃える必要はありませんし、STGによほどハマッたりしない限りは他の用途でも使うついでに揃えると良いでしょう。

好きな作品を探す

多分一番モチベに繋がるのがこれだと思います。好きな作品に出会うだけでドンドン楽しくなっていきます。
これ難しいけど楽しいな。これは自分でも出来るからこれだけやっていたい。最初はつまらなかったけど今は好き。等
探すのは大変ですが出会えればモチベに繋がること間違いなしです。

システムを理解する

STGにはゲームによって様々な要素がありそのシステムを理解することで面白さに繋がります。
一見面白くなかった作品や難しかった作品もシステムを理解し使いこなせば評価が一転する可能性があり、システムの理解こそがSTGの楽しさや攻略に繋がると言っても良いでしょう。
遊びながら理解するのも良いですが隠し要素なんかは攻略法を見ないと分からないのでSNSや攻略サイトや動画で調べていきましょう。

攻略動画で研究する

STGはとても難しいゲームですので一人でワンコインクリアを目指すのは初心者には困難な道のりとなります。
そういう時には攻略動画に頼って攻略法を真似してみましょう。
これは全然恥ずかしい事でも卑怯な事でもなく、STGの攻略として昔から上手い人の真似をするのは誰しもがやってきている事なんです。
これでクリアしても十分自分の実力として誇っても良い事なのです。
遠慮せずに先人の知恵を借りていきましょう。

BGMを楽しむ

STGはプレイする楽しみの他に聴く楽しみもあります。
昔からSTGのBGMはかなり力が入っており曲単体で聴いても十分聴き応えがありますし、STGの攻略においてもこのメロディが流れ出したらこの攻撃が来る合図だと把握する重要な要素になります。
有名な物ですと東方シリーズが一番わかりやすいかと思います。
たまにはプレイの手を緩めてBGMを聴いてみるのも良いでしょう。

ジャンクフード的に楽しむ

要するに複数の作品を好きなように遊んでいく楽しみ方です。
クリアや目的にこだわらずとにかく楽しむ事だけを追求した遊び方の一つで一作品あまり時間が掛からないSTGにはうってつけです
遊びたい作品を遊んで飽きたら次の作品へ移行、その作品から違う作品を遊びたくなったらそっちに切り替え、難易度なんて簡単で良いやライフ限界まで上げとこ。一回クリアしたら次のゲームへ・・・。
適当で堕落的な遊び方になりますが楽しいならそれで全然OKです。最近ではゲームのDLや複数の作品が詰まった物が発売されているのでこういった遊び方はやりやすくなってます。

一つの作品を集中して遊ぶ

STGは一つの作品だけをずっと遊ぶのに向いています。人によっては何年も同じ作品をやり込んでる人がいるくらいです。
別にこの遊び方はガチでやれというわけではなく単純に気に入った作品の好きな難易度、好きなモードをずっとやっていても全然良いのです。
極めても良し、練習でも良し、好きなBGMを聴きたいからでも良しです。

作品を知る

まずSTGを普通に遊ぶだけではそのストーリーや設定が何なのかわかりません。最近は失われた物もありますが大抵の情報はネットに転がっており、その作品の世界観やどういった事があったのかを知る事が出来ます。
それを知ることでよりその作品への愛着も湧きより深みへとハマっていけるでしょう。

自分に合わない作品はやらない

もしかすると自分に合わない作品と出会ってしまうかもしれません。
これ買ったけどあまり面白くない・・・。難しくてやるのが苦しい・・・。嫌いだけどもったいないしなぁ・・・。つまらん・・・。
人間ですからどうしても合う合わないは存在します。
特別な理由が無い限りはその作品は置いといて他の作品で遊びましょう。
どうやっても好きになれない作品は存在するので仕方がありません。
初心者の内は楽しいだけに目を向けた方がよろしいです。


長く上げて行きましたがこれ以外にも色々あると思います。
ここまで上げた内容はこれをやれという物ではなく、これら以外で自分に合った楽しみ方を発見したらそれで良いと思います。
あくまで雑魚シューターである自分はこうしてきたという事なのでこれら内容は絶対ではありませんが、こういう方法があるよという参考にしていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?