STG初心者の最初はどうする?

最新ゲームが数多く出ている中、何故か最近では多くのSTG(シューティングゲーム)が発売&移植されており、STGは昔ながらの盛り上がりを見せている・・・という訳ではなく、やはり敷居の高いジャンルというのもありマニアが買って喜ぶという昔と変わらない状態ではあります。
そんな中STGに興味を持つような人も少なからずは存在すると思います。そういう人達に向けて雑魚シューターなりに色々書いていこうと思います。
雑魚シューターなりの偏見や見方もありますのでご勘弁を。
尚ここでいうSTGは主に2Dシューと言うFPSやTPSと違う昔ながらのシューティングゲームです。

STGはマイナスから始まる

初心者のスタートは意味も分からずやられまくってコンテニューしまくってクリアだと思いますがこれ当然楽しくないですよね?そうです、STGはマイナスから始まるゲームなのです。最近では初心者救済的なシステムを盛り込んだ作品も多くありますが、それでも最近の他ジャンルと比べたら楽しいよりも先に苦しいが来ると思います。初心者は楽しさが分かるまでそのマイナスが取り付いている状態なので先ずは上手くなるよりマイナスを無くして行きましょう。

クリアの無いSTGで遊んでみる

スペースインベーダーやゼビウス等の大昔のSTGはステージクリアはあれどゲームクリアがありません。更に最近のSTGのような高密度弾幕や複雑な攻撃、システムが無いので純粋にSTGを楽しめます。クリアの義務感も無いので軽く遊ぶのにも向いてます。

低難易度でも良いので1CCを目指す

1CCつまりワンコインクリアです。よくワンコインじゃないとクリアじゃないとは言われますが決してそうではありません。ですが1CCの快感や嬉しさはSTGの醍醐味とも言える物です。更に1CCが出来ると自信や次の挑戦心が湧きSTGが好きになるでしょう。先ずは簡単な難易度で良いので1CCを目指してSTGの楽しさ発見や実力を身に付けて行きましょう。

楽しさを発見する

初心者の人はSTGは敵を倒してクリアしてそれから?って感じだと思います。楽しさはそれぞれありますが例えば、1CCを目指す、高得点を目指す、思い通りにクリアするまでとことんやり込む等が上げられます。もちろん好きに遊ぶ、暇つぶしに遊ぶでもよろしいです。1CC出来なくてもとにかく大好き、下手だけどSTGを沢山集めて遊びたいでも全然OKです。自分に合った楽しみを見つけていきましょう。

好きな作品と出会う

一番大事な事です。好きな作品と出会うだけでSTGを好きになれます。どのSTGをやってみたいか?向いてるのは何か?とりあえず動画を見たり実際遊んでみて探してみましょう。意外な作品が好きになれるかもしれません。幸い今の時代多くのSTGが手に入りやすくなっています。

おそらくSTG初心者は最初にしなければいけない、出来なければいけないのプレッシャーがあると思いますが全然そういう必要は無く、気軽に遊んでいけば良いと思います。楽しさが見つかれば自然と好きになると思います。
STGは難しいゲームですが選ぶゲームや難易度によっては初心者でも全然遊べるジャンルです。恐れず気軽に挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?